優秀な新入社員の特徴と育つポイントを解説

2016年12月14日新入社員

優秀な新入社員の特徴①責任が持てる

Keyboard 621830 640

優秀な新入社員は、頼んだ仕事を最後までやりきるという特徴があります。

完璧でなくても、リマインドする前に自分で取り組んで完成さることが出来る新入社員には、成長が期待できます。責任を持って取り組めるならば、もっと仕事を任せたくなりますよね。

では、自分の仕事に責任が持てる新入社員はなぜ評価されるのでしょうか。

頼まれたことが出来るのが重要

頼まれた仕事は、求められたとおりの作業を行えることが大切です。頼まれた仕事をしっかりこなしたのに、上司が求めるものではなかったり、スピードが遅くて迷惑をかけては意味がありません。仕事を与えられたときに、業務の優先順位を決め、どの業務から進めるべきか、どのような時間配分で行うべきかを先に明確にしておくとよいでしょう。

プラス行動癖は育つポイントのひとつ

「この資料をプリントしておいて」と頼まれた時、あなたはどうしますか?頼まれた資料をプリントして「終わりました」と持っていくだけでは、気の利かない新入社員だなと思われかねません。そこでプラス行動が活躍するのです。もし、その資料がミーティングなどで使われる資料であれば、ひとつのファイルとしてまとめておき、余裕があれば時間前に会議室に置いておくといった、一歩先の行動ができると頼もしい新入社員だと印象付けられること間違いなしでしょう。ここで注意しておきたいのは、余計だと思われないことです。頼まれた時に、終わったらまとめておきますね、会議室にもっていっておきますね、と事前に確認したうえで行動するようにしましょう。言われなくても自分から行動できるこのプラス行動は、仕事や接待などにおいても役に立つでしょう。

これからは、自分から仕事を取りに動ける優秀な人間が必要とされているのです。新入社員の中でもプラス行動癖があれば育つポイントです。

優秀な新入社員の特徴②スピーディー

Seagull 623520 640

時間をかけて完璧にこなすより、完璧でなくても早めにこなすほうが、価値があります。

メールの返信も早いほうが、良い印象を持たれます。優秀な新入社員の特徴は、とにかく早いことです。上司に聞かれる前に、彼らは仕事をこなして連絡をしっかりとしているのです。

満点よりも「スピード」を意識している

締め切りがある業務に関わらず、スピードを意識して仕事をすることはとても大切なことです。頼まれた業務を100%でこなすことももちろん大事ですが、優秀な新入社員は必ずおさえておくべきポイントと、手を抜いてもいいところを把握しています。そのため、作業効率があがりなおかつ求められた業務をしっかり遂行できるのです。はじめのうちは要領を掴むのが難しく、時間がかかるかもしれませんが、徹底的にこなすべき業務と軽くこなす程度で良い業務などの見極めができるように、日頃から意識して業務に取り組みましょう。

特に「メールの返信」はスピーディーに

優秀な新入社員の特徴には、メールの返信がスピーディーであることも挙げられます。相手と面と向かって伝えられないメールの返信は、新入社員にとって苦痛なケースも多いでしょう。しかし、相手がどのような回答をもとめているのか、何を知りたいかなど要点をしっかりつかんで文章作成できれば、メール間での業務でもスムーズに行うことができ、直接やり取りができない上司や先輩は大いに助かることでしょう。

優秀な新入社員の特徴③痒い所に手が届く

「言われたことができない」のは、使えない新入社員。「言われたことしかできない」のは、普通の新入社員。「言われなくても自分で仕事を見つけてできる」のが優秀な新入社員です。

雑用も積極的に探し出して出来る新入社員が優秀な特徴に一致します。痒い所に手が届くため、上司に重宝されます。

Spray 315164 640

これから育つ新入社員は雑用も楽しくこなす

雑用と聞くとあまり良い印象はありませんよね。新入社員でなくても、業務とは別の作業を雑用として頼まれることは少なくありません。新入社員は、仕事を覚えるのも大変でいっぱいいっぱいなのになんで雑用を押し付けるのか、と思うでしょう。しかし、これも会社の人たちが円滑に業務を遂行するためには必要な仕事だと理解できれば、雑用も楽しくこなせるでしょう。「雑用という仕事はない」というように、小さな仕事にも何かしら意味のあるのです。ネガティブにとらえるのではなく、どのような業務においても前向きに楽しく取り組んでいきましょう。

先を読んでこなせる人は優秀

優秀な新入社員の特徴に「先を読んで仕事をこなしている」というポイントがあります。

自分で仕事を見つけられる新入社員は好印象です。なぜなら「周囲のことを考えて、状況をチェックして進んで動けるから使える!」と評価されるからです。しかし、新入社員が先走って失敗したら元も子もありません。

新入社員として疑問を感じたらその都度確認するといいかもしれません。率先してこなし、確認を怠らない習慣が出来ている新入社員は育つポイントがあります。

優秀な新入社員は仕事がスピーディーで責任感があり雑用を楽しめる特徴がある

以上、優秀な新入社員の特徴をご紹介しました。あなたの会社にもこのような優秀な新入社員はいますでしょうか。今は出来ないと思っている新入社員も、今回紹介した特徴が出来るようになれば良いのです。

頼まれた業務を求められたように、スピーディーにこなすことは大切なことです。それに加えて一歩先の行動ができるとなお良いでしょう。優秀な新入社員として注目されることは間違いありません。優秀と評価されたい新入社員は、是非参考にして実践してみましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月14日転職

Posted by BiZPARK