新入社員に必要なスキルとは?高めておくべき能力について

2016年11月29日仕事術, 新入社員

新入社員に必要なスキル①:立場や環境を受け入れる

Max voltage

これまでの新入社員は、学生として「教育を受ける立場」にいましたが、これからの社会人としての人生では、自分の頭で考え判断していかなければいけません。新入社員として社会人になったからといって、このようなスキルはすぐに身につくようなスキルではありません。

まず、自分自身の置かれた立場や環境を受け入れる能力を身につけましょう。第一志望の企業には入れた人でも、「入社してみたらイメージと違った」など、自分の思うようにいかず悩んだ経験のある人が多いようです。

自分の力ではどうにもできないことが起こった場合であっても、そこで目の前の問題から逃げてしまってはいけません。自分の立場や、どんな環境でも受け入れるスキル・能力は必須です。新入社員に必要なこととしておさえておきましょう。

ゲーム感覚で仕事をこなしどんな環境も楽しむ

どんな立場や環境も受け入れるには、その環境を楽しむことです。特に環境を楽しむということは、新入社員に必要なことだと思います。会社に入って間もない新入社員のころは、初歩的な作業をひたすら続けなければならなかったり、逆にいきなり大きな責任のある仕事を会社に任され、結果を求められることがあるかもしれません。

どちらの場合であっても、それを楽しむくらいの余裕をもって仕事に取り組みましょう。目の前の仕事に対してゲーム感覚で取り組んでみることで、仕事に興味がもてなかったり、とっつきにくかった仕事であっても思いのほか面白く仕事をこなしていけるかもしれません。どんな環境も受け入れるスキル・能力は、仕事を楽しみながら行うことで磨かれていきます。再度お伝えすることになりますが、仕事を楽しむということは新入社員に必要なことです。

新入社員に必要なスキル②:ヒューマン力

次に新入社員に求められる必要なスキル・能力を紹介します。それはヒューマンスキルです。このスキルは当然、新入社員に必要なことですが、新入社員だけでなく社長に至るまで、全てのビジネスマンに求められるスキルと言えます。

求められるヒューマンスキルの紹介

新入社員に必要なこととしてヒューマンスキルと言いました、ではそんなヒューマンスキルの具体的な内容を紹介します。

下記が、新入社員に求められる、具体的なヒューマンスキルの内容です。

■相手の話を聞き理解するといった「ヒアリング能力」

■理論的に物事を考えるといった「ロジカルシンキング」

■チームメンバーを中心となって率いる「リーダーシップ」

■複数の意見を合わせて円滑に物事を進める「交渉力」

■初めて経験することや課題に対し、前向きに取り組むといった「積極性」

■常にスキルを磨き続ける「向上心」

などが挙げられます。以上のような能力は、新入社員の頃から求められる能力となります。新入社員に必要なこととして覚えておきましょう。

新入社員はビジネスの世界で「生き抜く能力」を求められている

独自調べによると、新入社員に必要なこと、会社から求められるスキルや能力としてコミュニケーション能力があげられました。次に、主体性・課題解決力と続く結果となりました。

ある経営者は、ビジネスの世界で生き抜いていくことは、世の中を生き抜く力と一緒だと言います。どんなに悲惨な状況下であっても、そこから何を考え、何を判断し次の一手として決断していくのか。こういった考え方はビジネスの世界でも一緒であると感じているのだそうです。

新入社員の必要なスキル③:当たり前のレベルを上げる力

新入社員に必要なこと、会社から求められるスキルや能力として最後に紹介するのは、「当たり前のレベルを上げる能力」です。例えば、外出先で何かサービスを受けた際に、「ここまでしてくれるなんて」と心に残る嬉しい経験をしたことはないでしょうか。おそらくそれは、今までに受けたことのない印象的なおもてなしだったに違いありません。

Pak24 akusyuwokawasuhutari1194500

一つ上の「当たり前」を目指そう

ただの「当たり前」ではなく、一つ上の「当たり前」を目指す必要があります。他の人と同じことをしていても他と違いを出すことはできません。好意的な印象を残しながら周りと差をつけるなら、普段から一つ上の「当たり前」を心がけることです。これも新入社員に必要なこと、求められるスキル・能力と言えるでしょう。

新入社員に最重要で求められるスキルはコミュニケーション能力

新入社員が会社から求められる、必要なスキルと高めておきたい能力をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。新入社員に必要なことは主体性とコミュニケーション能力です。

この能力は、新入社員のみならずビジネスマンとしてなくてはならない、必要なスキル・能力であるととともに、人と人とが関わるビジネスシーンにおいては避けて通れないスキル・能力でもあるようです。新入社員に必要なこと、会社から求められるスキル・能力として是非身につけておきたいですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK