仕事でミスした新入社員が落ち込んだときに元気が出る励ましの言葉

励まし, 新入社員

新入社員のうちはミスや失敗を怖れずに!

A0002 008719

新入社員にはミスや失敗はあるものです。新入社員はミスや失敗を恐れていてはいけません。周りの先輩社員も、新入社員はミスや失敗をが当たり前だと認識しています。だからこそ、若さをウリに何事にもチャレンジする方が良いです。

積極性は評価に繋がりやすいという事も覚えて下さい。そこでのミスや失敗に落ち込んだときは、ここで紹介する、元気・勇気づける言葉を参考にしてください。

新入社員の考える「勇気と元気が出る」励ましの言葉とは?

では、新入社員のみなさんをどんなふうに励ますのが良いのでしょうか?新入社員がミスをした時に、励まして欲しい言葉を一覧にしました。新入社員のメンターになっている方は、是非参考にしてみてください!

新入社員がかけられたい言葉一覧!

・「君に期待してるよ(大丈夫だよ)」

・「遅くまで頑張ってるけど、無理は禁物(辛いときは休んでもいいよ)」

・「○○○は君のいいところだよね」

・「分からなかったり悩んだりしたら何でも相談して」

・「失敗しながら成長するものだよ」

・「一緒に頑張ろう」

・「誰でも新人時代は辛いものだよ」

・「もっと頑張れ」

・「君はちゃんと成長するよね」

・「フォローするから失敗を恐れずに」

・「目標達成おめでとう!よく頑張ったね!」

先輩社員が自分を見ていてくれる、実体験をもとに説得力のある言葉で声をかけてくれる、そこがポイントのようです。

先輩社員から新入社員へ送る励ましの言葉はコレ!

新入社員のときは、色々な失敗をしがちで勇気も元気も失うでしょう。うっかりした失敗やミスで、元気を無くすこともあるでしょう。でも、それは誰もが通ってきた道です。先輩社員たちからの勇気、元気をつけさせる励ましの言葉を聞いて、元気を出しましょう。

Cc library010009970

先輩達が新入社員に送る励ましの言葉リスト①

・失敗しがちな新入社員には、「元気を出して、気持ちを楽にして!」と言うようにしている。

・失敗して怒られられてるうちが幸せ。

・「よく学んで適度に遊ぶぼう!」

・失敗する新入社員には息抜きは大事だと言うようにしている。失敗する勇気があるんだよ、とポジティブにとらえてほしいと考えている。

最初、慣れないうちは根を詰めてしまいがちです。そのため、体調を崩してしまう新入社員もいるでしょう。また、怒られている内が華だという厳しい意見もあります。上司の方も、新入社員のことを懸命に考えているのがよく分かりますよね。

先輩達が新入社員に送る励ましの言葉リスト②

・「今夜は無礼講で」と言う言葉を信じない。

・失敗を恐れずに勇気を持ち何でも挑戦してください。今、勇気を持ち失敗して挑戦しないと、後々後悔することになります。あなたの勇気ある行動の失敗から得た経験は財産です。是非、沢山の失敗をして沢山のことを学んでください。

・まずは大きな声であいさつしてください。新人の声が元気だと一日気合いが入ります。元気すぎるくらいが良いです。

・まずはとにかく失敗してください。失敗したら、間違えないように気を付けるようになりますよね?間違えないように気を付けるうちに、もう間違えなくなるのです。

ミスをはないほうがいいけど、今なら許される範囲ですよね。3年後、5年後にミスを繰り返さないために、今ミスをしておいたほうが良いでしょう。ミスをすることは「成長する余地がある」とポジティブに捉えたほうが良さそうです。

先輩達が新入社員に送る励ましの言葉リスト③

・何かに挑戦してから落ち込んでの何もしないのは勿体ないです。失敗や挫折したという事は、何かを学んだ経験なんです。失敗や挫折を楽しみましょう。

・自分のミスを素直な気持ちで受け入れてください。ミスが再発しないように考えられる人を見捨てることはありませんよ。

どんな人も失敗は無くせません。重要なのは試行錯誤を繰り返して失敗を無くすことです。そして、失敗してもうまく仕事を回していくために試行錯誤を繰り返しましょう!

新入社員は失敗して良い!落ちんだときは励ましの言葉が勇気や元気をくれる

新入社員のみなさん、仕事で大きな失敗やミスをしてしまっても、元気を無くして落ち込み過ぎないでください。もちろん元気を無くして冷静になって反省は必要ですが、先輩社員たちはあなたの勇気を見ていてくれます。

励ましの言葉に元気を出しましょう。誰しも励ましの言葉をかけられて、何度も勇気を持って失敗しながら成長していくもの。明日から、また一生懸命頑張りましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月6日転職