新入社員が入社までに用意するもの・必要なもの一覧

2016年11月29日新入社員

新入社員が入社までに用意するもの・必要なものとは

Businessman 449927 640

新入社員として幸先の良いスタートをきるためには、入社前に必要なものをすべて揃えておくべきです。必要になってから準備するのではなく、必要になる前に準備しておくのが社会人です。

新入社員が入社までに用意するもの、必要なものとは?

新入社員に必要なもの①:スーツ・シャツ・ネクタイ

新入社員は黒や紺のスーツを用意しておきましょう。新入社員のワイシャツは白が基本です。柄物は職場になじんでからがベターです。ネクタイはシンプルなものを選びましょう。基本的にはあまり目立たないものを選ぶのが、マナーです。

新入社員に必要なもの②:文房具・筆記用具

新入社員に必要なものの2つ目は文房具・筆記用具です。特に初日は、大事な書類に記入することが多いです。メモを取るときのために、シャープペンも用意し、沢山書けるよう大きめの手帳を用意しましょう。仕事内容・手順などを書いて、また見返せるようにします。

新入社員に必要なもの③:印鑑

新入社員に必要なものの3つ目は印鑑です。入社すると、いろんな手続きが発生します。大事な書類に記入したり、押印することが多いので、印鑑を用意しておきましょう。

色んな書類に使うので、三文判とシャチハタを用意します。三文判は安く売られているはんこの総称で認印として利用されているはんこです。家にあるものでいいですが、なければ用意します。シャチハタは仕事で長く使います。

新入社員に必要なもの④:名刺入れ

新入社員に必要なものの4つめは、名刺入れです。初日から名刺の渡し方の練習をする場合もあります。なので、名刺入れは必ず持ってゆきましょう。名刺は定期入れに入れるのではなく、名刺入れに入れるのがマナーです。忘れないように鞄のサイドポケットに入れましょう。

新入社員に必要なもの⑤:腕時計

Clock 594178 640

新入社員に必要なものの5つめは、腕時計です。「スマホで見れば良いかな」ではダメです。腕時計は必ずつけるように徹底してください。先輩に「今何時」と聞かれた時、サッと時間を見て言えるようにしましょう。自分でも常に時間を意識した仕事が出来るようになるでしょう。

新入社員に必要なもの⑥:折り畳み傘

新入社員に必要なものの6つ目は折り畳み傘です。雨が降るたびに傘を買っているのではすぐにお給料は無くなります。ベストなのは鞄の中に一本、ロッカーに一本常備しておくことです。営業先で降られても良いように、事前に対策をうっておきましょう。

新入社員に必要なもの⑦:携帯歯ブラシ

新入社員に必要なものの7つ目は、携帯歯ブラシです。学生の頃と違って、社会人は口臭に気を遣います。喋った時に新入社員の口からお昼ご飯の匂いがするようでは、上司が嫌がるでしょう。男性もエチケットのひとつとして、携帯歯ブラシを持っておくことが必要です。

新入社員は入社までに用意するもの・必要なものをすべて準備して社会人生活をスタートさせよう

新入社員が入社までに用意するもの、必要なものをまとめて紹介しました。

新入社員に最低限必要なものは、スーツやシャツ、ネクタイ、文具、印鑑、名刺入れ、腕時計です。準備するものをしっかりと把握して、入社時には忘れないようにしましょう。

入社したばかりなのに「準備が足りない」と言われないように気を付けてください。これから沢山の仕事を任されるように、準備するものは完璧に揃えましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK