飲み会の席でやることは?新人・新入社員の立ち振る舞いとマナー

新入社員, 飲み会

飲み会の席で新入社員がやることは?

Bottle 190462 1280

新入社員として臨む飲み会は、当然ながら周りは全員が自分より上の立場です。そうした場で大事になってくるのは、やはり新入社員としての立ち振舞いです。

まず、新人が飲み会の席で最低限やることや立ち振る舞い・行動をきちんと押さえておきましょう。

新人は飲み会でとにかく会社の人を覚える

新人にとって飲み会は、人の名前と顔を覚えるチャンスです。新人も業務に入ってしまうと、意外と特定の人としか話さなくなってしまい、社内と言えども新人は様々な人とコミュニケーションをとる機会は減ります。

新入社員が飲み会に参加する際は、たくさんの上司や先輩に顔を覚えてもらい、上司・先輩の名前を1人でも多く覚える事を目的に挑んでもいいかもしれません。新人は、会社の先輩・上司がどんな人なのかを知る事で、その後の仕事もやりやすくなりますよ。

飲み会の席で新人がしてはいけないこと

新人の方は、飲み会の席ではいくら「無礼講」とは言え、友達との飲み会ではない事を忘れないようにしましょう。新入社員という立場柄、どうしても小さい事まで新人はチェックされがちになってしまいます。

飲み会の席でしてはいけない行動もありますので、新人の方は忘れずに飲み会のマナーをチェックしておきましょう。

新入社員が飲み会でしてはいけない事チェック項目

新入社員が飲み会の場でしてはいけない事とはなんでしょうか。見てみましょう。

■酔いつぶれる

■つまらなそうにする

■遅刻(次の日が出勤の場合はその際の遅刻ももちろんNG)

■悪口や会社へのネガティブな発言

■特定の人とだけ話す

■口説く

以上が、新入社員が飲み会でしてはいけないマナーです。新入社員として飲み会に参加するには、仕事としての意識を忘れてはいけません。

飲み会は新入社員が自分をアピールするチャンス!

新人が入ったばかりの職場の人の前で、自己紹介や一発芸をやることは、なかなか恥ずかしいものです。女性の新人となれば尚更ですね。

しかし新人が「出来ません」と言うと「ノリが悪いな」と言われ、その場の空気もしらけてしまいます。そうならない為にも、新人は何かしら「やること」の準備はしておきましょう。新人の方も、恥ずかしいのは一瞬だけです!

新人は飲み会でまず自己紹介からやること!

飲み会の席で自己紹介ができるように、新入社員の皆さんは簡単に話しを用意しておきましょう。自己紹介の基本、名前・出身校・特技や趣味について話せるようになるのは新入社員にとって大事です。

身の上話は、共通点があれば盛り上がる事もできます。自分の話題がきっかけで話しがはずめば先輩や上司に「新入社員のあの子」というように覚えてもらうきっかけになります。

新人は飲み会で自分のキャラをアピールしよう!

飲み会では、新人も自分のキャラクターを前面に出せるという利点があります。新人は真面目に自己紹介をして様子を見つつ、自分のキャラを出していきましょう。

新入社員のうちは気を使って自分をおさえてしまう事もあると思いますが、飲み会はそんな新入社員にとって自分の殻を破るチャンスです。新人の方は、飲み会の席を借りて、自分の話しや特技、芸を披露して自分をアピールしましょう。

飲み会の席で新人が押さえておきたいポイント

飲み会の席を通じて、新人がやることや、押さえておいた方がいいポイントがいくつかあります。

新人は酔っ払ってしまうと、なかなかやることを実行できない部分もあるかと思いますが、事前に頭に入れておくだけでけっこう違うものです。新人の方はぜひ、飲み会の場に向かう前に見直してみてください。

Beer 438463 1280

飲み会は素直に楽しむのが1番

上記で説明した通り、新入社員にとって飲み会はチャンスです。そのチャンスを逃さないためにも新入社員が飲み会に参加する際に気を付けたいポイントをおさえておきましょう。

■新入社員は先輩社員たちに見られているという事を意識する

■気配りは義務ではなく気持ちでする

■話しを聞くのも仕事

■素直な気持ちで参加する

以上4点です。新入社員が飲み会に参加する際は緊張し過ぎたり、構えすぎたりするとと、飲み会を素直に楽しめなくなります。新人が飲み会に参加する際は、素直な気持ちでコミュニケーションをとることを目的にしましょう。

新人が飲み会の席でまずやることは自己紹介!立ち振る舞いとマナーを押さえてチャンスに変えていこう

新入社員が飲み会に参加する際のマナーについて見てきました。

飲み会はある意味、新入社員の試練です。面倒臭い、行きたくない、と思わず是非楽しんでください。職場の人との距離も縮まります。しかし、飲み会といえども相手は職場の人だという事をお忘れなく。飲み会での立ち振舞いには、注意しましょう。やることが成功すれば、出世の足がかりとなる事は間違いありません。新入社員は飲み会をチャンスと捉えて上手く活用しましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス