リクルートスーツはいつまでOK?新社会人の服装マナー

2018年1月30日女性の身だしなみ, 新入社員, 男性の身だしなみ

新社会人のリクルートスーツはいつまでか①:1年目まではOKが25%

Man 885223 1280

「リクルートスーツはいつまで着て良いか」とのアンケートにおいて、リクルートスーツは新人である1年目のうちは着用していても、全く問題ないという意見が25%と多い結果となりました。

新入社員1年目のリクルートスーツは好感を得られる

1年目のうちは逆に、リクルートスーツを着用していた方が新社会人感やフレッシュ感が出て、好感が持てるという意見すらあるほどです。

ただ、1年目の終わりや2年目の時期になれば、周りにもリクルートスーツを着ている同期は減ってくるでしょう。また、新しいリクルートスーツをきた新人が入ってくるようになります。いつまで着用できるかと言われると、やはりこのあたりが限界と考える意見が多くなるのも納得と言えるでしょう。

新社会人のリクルートスーツはいつまでか②:半年までOKという意見は23%

「リクルートスーツはいつまでOKか」のアンケートに対して、新入社員になってから半年までという意見は23%でした。

全体の中で見ると多いパーセンテージではありませんが、それでも5人に1人は半年くらいまでが限界との意見になりました。

あくまでも好感が持てるスーツを選ぶことが重要

ただしこれは、半年ほどで自己主張の強い、高級なスーツやオシャレぶったシャツやネクタイなどをしていいという訳ではありません。あくまでもそのような反感を買うスーツではなく、新入社員として好感のもてるスーツを選ぶのが好ましいと言えるでしょう。

新社会人のリクルートスーツはいつまでか③:気にしない人が39%

実は最も多いのは「気にしたことがない」という回答でした。

39%の人が、いつまでリクルートスーツでいようとも、そこまで見ていないという回答だったのです。ですから、新社会人の方は、リクルートスーツをいつまで着るかということに関しては、そこまで気にする必要はないのかもしれません。

Mens shirt 524022 1280

半年から1年くらいの間にリクルートスーツを卒業するのが良い

ただし、リクルートスーツはいつまで着ても良いかという質問での「1年目以内」「半年以内」という回答を足すと、全体の5割になります。「2人に1人はいつまででも気にしないけど、2人に1人は新社会人の半年から1年以内までがリクルートスーツの寿命」と考えているということでしょう。

新社会人のリクルートスーツはいつまで着てもいいが半年~1年以内に卒業するのが賢明

新社会人はいつまでリクルートスーツを着ても良いのかについて、まとめてきましたがいかがでしたか?

上記の通り、新入社員・新人のリクルートスーツに関していつまででも着用して良いと考える人が半数で、のこりの半数は1年以内が寿命だと考えているようです。リクルートスーツはマナー違反というわけではありませんが、新しいスーツも買ってみるといいかもしません。

自分への投資として、気持ちも奮い立たせてくれるでしょうし、スーツを新調することで仕事への気持ちもグッと深まることでしょう。そういう使い方もできるので、半年から1年以内を目安に購入してはいかがでしょうか?

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK