「ご対応いただき~」のビジネス敬語をマスターする方法

敬語

心強い武器になるのが「ご対応いただき~」のビジネス敬語

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命社会人になると、さまざまな立場やポジションの方、年齢の方と同じデスクを並べて仕事することが増えてくるものです。とくに打ち合わせの席では、上司やクライアントなど、複数のポジションの人と肩を並べでディスカッションや話し合いを重ねることが多いです。そんなときに心強い武器になってくれるのが「ご対応いただき~」などのビジネス敬語です。

「評価」と「信頼」を勝ち取ろう

いくら優秀なプレゼンをしていても、肝心の伝える中身や敬語が誤っていては、あなたへの信頼も崩れてしまいます。「言葉は人をあらわす」とは良く言ったもので、伝える言葉の選び方によって、人格や信頼関係に支障をきたしてしまうこともあります。クライアントからの評価をアップさせたいなら、まずは「ご対応いただき~」などのビジネス敬語をしっかり使えることが大切です。

「迅速なご対応をいただきありがとうございました」を使って円滑な関係を作ろう

「迅速なご対応をしていただき、ありがとうございました」という敬語は、取引先のスピーディーな対応にたいして、感謝の気持ちをあらわす表現です。ビジネスシーンでは、このような言葉のかけ方ひとつで、相手の対応も変わってくることがあります。相手のアクションに対して、丁寧な敬語で応える…円滑にビジネスを進めていくための、ひとつのフレーズです。

「適切なご対応をしていただき、感謝しております」も合わせて覚えておこう

こちらサイドのクレームやリクエストを、適切にクリアしてくれたときなど、取引先などに対して感謝の気持ちをあらわす敬語表現です。「相手の行ってくれた仕事に対して、いち早くお礼の気持ちを伝えたいとき」などに用いることができる言葉です。「迅速なご対応をしていただき、ありがとうございました」と併せて覚えておくことで、ボキャブラリーの幅も広がっていき、ビジネスにも大いに活用できます。

ビジネス敬語は「心のキャッチボール」

社会人としていろいろな舞台を経験していると、「この敬語の使い方は合っているのか」と思うことが多くなります。感情や思い付いたことを、ありのままに表現できるラインやツイッターなどと違い、ビジネス敬語では、あなたの品位と教養が試されているものです。「ご対応いただき、感謝しております」などのワンランク上の言葉を使うことによって、周囲からの評価も変わってきます。

クレーム後のお礼は的確に迅速に返そう

社会人になると、いろいろな立場の人と、顔を突き合わせて仕事をおこなうことが多いもの。ときには取引先に対して、在庫の処理や商品の設定変更など、クレームやリクエストをお願いすることもあると思います。そんなときに、スピーディーにクレームを処理してくれた取引先に対して「ご対応いただき~」などの大人・敬語を使うことは、相手との円滑な人間関係をキープするうえで、とっても大切なポイントになります。

「ご対応いただき~」はコミュニケーション力アップのビジネス敬語

打ち合わせなどの席において、取引先のスピーディーな対応に感謝したいときに伝えたい敬語のひとつが「迅速にご対応いただき、ありがとうございました」です。「ご対応いただき~」は取引先など相手のアクションに対して、敬意をあらわす敬語になります。仕事のパートナーとして相手の士気をあげるためにも、気持ちのよい言葉を沢山たくわえておきたいものです。ぜひこのビジネス敬語を活用してください。

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2016年11月29日ビジネス