「ご提供」を敬語で使えるケースとは|知っておきたいビジネスでの使用方法

2016年12月3日ご提供, 敬語

打ち合わせ系などに多いご提供は敬語として使える

Set top boxes 828550 640

他に変える言葉が少ないご提供という言葉が敬語として利用できるかどうかですが、一応敬語とし利用することはできます。提供という言葉を置き換えることが難しいため、ご提供という言葉自体が問題ないと判断されています。一見すると全く敬語のように見えませんが、実は敬語表現として使える言葉となっているのです。打ち合わせ系などの場で使うことが可能かを見ていきましょう。

お渡しするという表現だと少しおかしい

一応変化出来る単語としては、お渡しするという言葉があります。しかしこの単語についても、ご提供と余り変わらない側面がありますし、会社の書類等で記載する時にはおかしな表現となってしまうのです。そのためご提供という言葉が敬語表現として利用されることが多く、これを使っても特に問題はないとされています。ふだん使い慣れている言葉だからこそ、打ち合わせ系などの場で使っても大丈夫という判断もあります。

ご提供は販売系の仕事でも自然に使える

打ち合わせ系などの表現として、ご提供を使用するのは販売系の仕事にも多いです。

販売員が多い販売系の仕事に就いた場合、ご提供させていただきますという表現で利用することは多くなります。一応敬語のように表現されているので、使っても問題が出ることはありませんし、相手の方が失礼だと感じることはまずありません。打ち合わせ系などの場でも、それくらい多くの方が普通だと思っている表現なので、特に敬語っぽく見えなくても大丈夫なのです。

販売の方は指導で言われることも多い

提供ではなくご提供として話しなさいと言われるのは、現場で仕事をする方なら当然のように言われることです。打ち合わせ系など対する指導でも多くいわれる言葉ですので、ご提供自体が敬語として間違っているという意味ではなく、接客の場でも使える大丈夫な言葉だと思ってください。自分はおかしいと思っていても、実際には特に問題の無い言葉として使われているので、打ち合わせ系などの場でも特に気にする必要性はありません。

営業系の仕事でも使われるご提供

営業でもよく利用されるこの敬語がよく利用されるもう1つの場面は、営業系の仕事になります。営業の方は、弊社の方でご提供させていただきますという表現をよく利用することとなるので、ご提供という言葉は普段から使っていく言葉なのです。こうした言葉に対して、相手の企業が失礼だなと思うことは一切ないので、特に問題なく使える言葉となっています。打ち合わせ系などの場でも自然に使うことが可能です。

ご提供を普通に使えるようにすることが大事

営業系の仕事であれば、普通に利用できることが大切だとされているので、普段からご提供させていただきますという言葉を使ってください。色々な場面で利用する言葉となりますし、敬語表現としても間違っているわけではないので、打ち合わせ系などの場を含めて使えるようになっておいても全く問題はありません。打ち合わせ系などの場で普段から利用できることは、他の敬語についても問題なく使えることが多いので、苦労することが無くなります。

販売で使える敬語での「ご提供」は打ち合わせなどで使用しても間違いではない

ご提供という言葉は、一見すると敬語表現のように捉えられないように思われますが、他の置きかえる言葉がありません。多くの企業では打ち合わせ系などの場合、この言葉を使いなさいという指導もされることとなりますから、当然間違っているわけではないと考えてください。ご提供自体は敬語のように思われないので、駄目な感じには見えますが、普段から打ち合わせ系などで使えるので問題はありません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月3日ビジネス

Posted by BiZPARK