「ご依頼」という敬語を効率的に利用するためのポイント

2016年11月29日敬語

「ご依頼」は敬語として利用できる言葉

1024 cc library010001397

文字にする時、結構利用する「ご依頼」という言葉は、敬語として利用することが出来て、文字にする時利用することが多いです。「ご依頼をお願いします」という感じで利用して、失礼が無いように色々な事を聞くことを行うために利用します。敬語として利用できる言葉ですが、文章として書くときに使うことが多いため、発言することがあまり無いのです。

相手先に送る書類でよく利用される

「ご依頼」という言葉を一番よく利用するのは、取引先などに依頼が無いか相談する時です。このタイミングでは、当然「依頼」という言葉を利用したくなりますが、敬語に置き直すこととなりますので、「ご依頼」と書かなければなりません。失礼が無いようにしておかなければならず、「依頼」だけでは駄目なので、必ず「ご依頼と」して利用してください。相手企業をより高めるいい方でもあり、相手に嫌な印象を与えません。

「ご依頼」は敬語だが自分が利用してもいい言葉

自分が「ご依頼」という言葉を利用して、相手の方に伝えることもいいことであり、この言葉は敬語なのに自分へもいい効果を持っています。「弊社へのご依頼があれば」という感じで利用することもあるのですが、「ご依頼」という言葉が自分に向けて利用されている言葉でも大丈夫なのです。敬語なのに自分に向けてもいい効果を持っているため、それなりに使いやすい言葉でもあります。

「ご依頼」という言葉は敬語以上に使い勝手がいい

自分が利用する言葉でもありますが、相手企業も「ご依頼を考えています」という形で利用することがあります。これは立場が上の企業でも普通に利用している言葉であり、特に問題なく使われている言葉だと思ってください。どのような立場でも利用できる言葉であることを考えると、「ご依頼」という言葉は敬語以上に使い勝手の良さを持っていると分かります。

話す時にも念には念を入れて「ご依頼」を利用する

あまり話す時に「ご依頼」という言葉は使わないのですが、どうしても利用する機会があるのであれば、念には念を入れて利用する時に使ってください。敬語として利用しやすい言葉ではありますので、「ご依頼があれば何でもお願いします」という形で、「依頼」という言葉を使うなら「ご依頼」を利用するのです。敬語は使って損をすることはまずありませんので、安心して利用してください。

相手に失礼さを与えないようために「ご依頼」を使おう

ただ「依頼」という言葉を利用しているだけだと、相手の方が敬語を知らないのかなという思いを持ってしまい、失礼だと思われます。これは良くないことなので、仕事をしている間は「ご依頼」という言葉を利用するようにして、嫌な雰囲気にならないようにしてください。ちょっとした心遣いによって、敬語を利用するかしないかも変わってきます。

ご依頼は敬語として利用できる言葉

敬語というのは結構使いづらいように思われますが、「ご依頼」についてはすごく使いやすい言葉なので、利用する機会は多いです。この言葉を利用する場合は、会社の文章を書くときによく使うので、使うタイミングを理解してから記載してください。話をする時にも「ご依頼」という言葉は利用しますが、敬語なのに自分も相手もよく使う言葉と理解しておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK