おかげという言葉を使った敬語表現について

敬語

敬語など空気を読むことはビジネスシーンにおいて重要

Feedback 796135 640

20代の社会人や大学生などにとって、「空気を読み解くチカラ」はぜひとも身につけておきたいスキルのひとつです。その場の空気を敏感に察知して「クライアントや取引先、上司が何を求めているのか察知するチカラ」を常にもつ事は、ビジネスシーンにおいて大きな武器になってくれます。このような力は打ち合わせやミーティング時にも、求められるスキルです。

「おかげ様で」は周りの力があって今の自分があるという意味のある敬語

日本に昔からある敬語のひとつが「おかげ様で」という言葉です。自分をへりくだり、相手を敬う敬語として昔から使われてきた言葉です。この「おかげ様で」というスタンスは、ビジネスシーンをスムーズに進めてくれる魔法の合言葉です。「おかげ様で」という言葉をかけられた事によって、相手も笑顔になれる秘密のキーワードです。周りの力があってこそ、今の自分があるという意識は、どんな環境でも重要になります。

おかげさまはまわりからのサポートに感謝する言葉

おかげさまで~という言葉は、古くから親しまれてきた敬語です。おかげさまは「御陰様」とも書き、もともとは神さまや仏さまの力を感謝する、仏教から伝来した言葉です。そこから言葉が波状して、現在では「まわりからのサポートに感謝する言葉」として一般的にひろく定着しています。日常生活のシーンからビジネスシーンまで、多彩に使われている合言葉なのです。

相手に感謝する心意気を忘れずに言葉に抑揚をつけて話す

おかげさまでという敬語をビジネスシーンで用いる場合には、「おかげさまで○○様のご指導のもと、企画も軌道に乗りました。○○様のご支援のたま物とひとえに感謝しています」などと使われます。「おかげさまで」の敬語のあとに、具体的にどのようなアクションが起こったのか、実際に伝えてみると良いでしょう。相手に感謝する心意気を忘れずに、言葉に抑揚をつけて話す事もポイントです。

「おかげをもちまして」とかく場合もある

おかげさまという敬語は、「おかげをもちまして」と伝える場合もあります。「おかげをもちまして、新製品の売り上げはうなぎ上りです。○○さまにご尽力いただきましたこと、深く感謝しております」「おかげをもちまして、わが社の商品も発売30周年を迎えます。貴社のご協力、ご鞭撻を深く感謝しております」などの例文が挙げられます。少し堅苦しいと感じる場合は、自分の言葉に置き換えて伝えてみましょう。

「おかげさまで」などの感謝の言葉を伝える事で相手の士気を高める

「おかげさまで」や「おかげをもちまして」などの敬語を、スムーズに打ち合わせやミーティングに使う事によって、あなたの株もグンとアップすると思います。適切に相手の労をねぎらい、感謝の気持ちを伝える事によって、相手の士気を高める事ができます。「感謝しております」「感激しています」などの気持ちを伝える言葉をプラスして、ビジネス・コミュニケーション力を高めていきましょう。

敬語の「おかげさまで」などの言葉で感謝を伝える事で円滑な人間関係を築こう

日本に古くからある「おかげさまで」という敬語は、相手に感謝の気持ちを伝えるビジネス合言葉です。クライアントや取引先、社内の仲間に感謝の気持ちを伝える事によって、お互いの士気をグンとあげる事ができます。「おかげさま敬語」を適度に使い、円滑なビジネスシーンを彩っていきましょう。言葉ひとつで、豊かな人間関係を培う事ができますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス