おかげさまでという敬語の正しい使い方

2016年12月9日敬語

正しい言葉や敬語を身につける事がビジネスマンの課題

People sitting 690317 640

ちまたでは「美しい日本語」「伝え方が9割」など、言葉に関するブックや書籍が売れています。奥ゆかしく、使い方を一歩間違うと失礼にもあたる、日本語の難しい世界…。SNSやチャット、メールなどで気軽に言葉を送れる時代なだけに「正しい日本語や敬語を身につける事」がビジネスマンの課題になっています。

「おかげさまで」は身の回りのものに感謝する気持ちを表す敬語

美しい日本語や敬語を自在にあやつるようになるためには、ベースとなる心意気を学んでおく事が大切です。「おかげさまで」という敬語は「御陰様で」とも書き、仏教に由来する言葉となります。仏さまのご加護のもと、身の回りのものに感謝する気持ちを表しているそうです。日本に古くから伝わっている「感謝する気持ち」を忘れずにキラキラしたビジネスシーンを過ごしていきましょう。

「おかげさまで」は取引先・上司や同僚に対して感謝の気持ちを伝える言葉

打ち合わせやミーティングなどにも、知っておくと役立つ敬語のひとつに「おかげさまで」というフレーズがあります。「おかげさまで」を文章の冒頭につける事によって「クライアントや取引先、上司や同僚に対しての感謝の気持ち」を伝える事ができます。「営業成績が良かったとき」「企画や事業が成功したとき」「昇格したとき」「病から快復したとき」など、さまざまなシーンで用いる事ができます。

「おかげさまで」という言葉を使う時は感謝の気持ちを込めよう

「おかげさまで」という言葉は、相手に感謝の気持ちを伝える枕詞です。そのため「おかげさまで」という敬語をプラスするときには、できるだけ相手の目を見て、丁寧な言葉で伝える事が大切です。下向きで小さな声で何を話しているのか分からない態度だと、せっかくの枕詞も意味をなさないものになってしまいます。言葉は生き物だということを念頭におき、ハキハキ話すように心掛けましょう。

「おかげさまで」という敬語に「感謝しております」の言葉を加えるとさらに丁寧に

取引先やクライアント、上司や仲間に対して、感謝の気持ちを伝える敬語が「おかげさまで」という言葉です。枕詞として冒頭に使われる事が多いのですが、さらに相手に気持ちを伝えたい場合には「感謝しております」などの表現をプラスすると、さらに丁寧な印象に仕上がります。具体的にどのような事に対して感謝しているのか、相手に伝える事によって、よりクリアに意思を伝える事ができます。

周囲の支援に感謝して気持ちを伝える事がビジネスでは重要

ロボット同士が仕事をするのではなく、人間同士がココロを通い合わせる事によって成り立つのが「仕事の流儀」です。テキパキと仕事をこなしていくスキルも大切ですが、周りの人の支援に感謝して、その気持ちをシッカリ伝える事も、デキるビジネスマンのエッセンスです。「おかげさまで」という敬語を上手に会話のなかに取り入れて、人間味あふれる感情ゆたかなビジネススキルを身に着けていきましょう。

「おかげさまで」という敬語を使う時は感謝の気持ちを言葉に込めよう

独りのチカラで進む事ができないビジネスの世界。打ち合わせのときに「おかげさまで」という敬語を上手に組み込む事によって、周りのココロを適度に和ます事ができます。日本古来、古くから使われている言葉である「おかげさまで敬語」をビジネスシーンにプラスして、「相手のココロを掴む」ミーティング力をさらに高めていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK