寝坊の原因3つと絶対起きれる対策

2017年1月16日遅刻

原因①夜更かしにより寝坊してしまう

Tikutaku

夜更かしが原因で遅刻をしてしまうというのは、寝坊をして遅刻する人の理由としてかなり多いです。まず夜更かしが原因で朝起きれないというケースは改善策は非常に簡単で、夜更かしをしないような生活スタイルに切り替えればよいだけの話です

とはいえ、翌日に大きなプレゼン会議があったりなどで緊張をして寝れないといった際には、寝たくても寝れないといった状況となり、どうしても夜更かしとなってしまいます。そんなときの、寝坊しない方法はあるのでしょうか?

対策:いっそのこと寝ない

寝てしまうから寝坊するのであって、寝なければ寝坊する心配はまずありません。絶対に寝坊できないけれど、今寝たら寝坊するかも。そんなときはありませんか?

このような場合は、寝坊しない方法として「寝ない」という選択も1つです。徹夜明けの日は辛いですが、この寝坊しない方法なら、確実に寝坊しません。

原因②:2度寝により寝坊する

2度寝が原因で寝坊をしてしまう場合、この場合も気の緩みが寝坊の原因だといえます。特に毎日のように2度寝をしてしまう人はそれが癖になっているといえますからまずはその状況を少しずつ改善していくのが寝坊しない方法に繋がるといえます。2度寝が原因で寝坊すると身に覚えはありませんか?

対策:複数の目覚ましを早めの時間にセットし遠くに設置

2度寝が原因で寝坊をする人の多くが目覚まし時計を1個しか使用しておらず、尚且つ手が届く場所へ置いているというケースがほとんどのため、目覚まし時計を布団から出ないととめられない場所に置いたり、複数の目覚ましなどを併用する。

または、目覚ましと時計の鳴る時間を少しずつずらして鳴らすようにすなどが、寝坊しない方法となります。あえて目覚ましの鳴る時間を複数早めにセットしておくのも、仮に2度寝してしまっても時間に余裕が出来るため寝坊しない方法としては利用できる方法だといえます。2度寝が原因で遅刻なんて社会人として恥ずかしいので気をつけましょう。

原因③:自覚が足りず気の緩みで寝坊する

寝坊する人の多くが、気の緩みという原因から寝坊してしまう場合が多いといえます。それは社会人としての自覚が足りていない証拠でもありますので、自分が寝坊をした場合にどれだけの損失が出るのかというのを常に頭に入れておくのが重要だといえます。

それと睡眠方法が悪く熟睡できていない、しっかり寝たのに何故か眠くて2度寝をしてしまうという人は、睡眠方法の改善や枕や布団などを変えてみるというのも寝坊しない方法に繋がる近道だといえます。

Time 371226 640

寝坊しない方法と併行して睡眠の質を変える

寝坊しないための対策を施してもそもそもの睡眠の質が悪ければ、常に睡魔に襲われやすくなりますし、すっきり起きれずに2度寝してしまうことにも繋がりますから、寝坊しない方法と併行して睡眠の質を変えるというのも必要になるといえます。

寝坊しない方法は原因に合わせ「寝ない・目覚ましの使い方」などで対策をとる!

寝坊しない方法と、起きられない原因と対策を紹介しました。いかがでしたか?寝坊の原因は今回紹介した他にもあると思います。まずは、自身がどいうして寝坊をしてしまったのかと、原因をしるのが大切です。原因をしれば、寝坊しない方法を考え実践するのみです。

今回は、このような寝坊の原因のときには、このように対策しましょうと紹介しましたが、もちろん自身にあった寝坊しない方法・対策があればぜひ実践してみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK