送別会で喜ばれるスライドショーの作り方

2017年1月16日飲み会

スライドショーって何?

Woman watching 870352 1280

まずは基本的な事ですが、スライドショーについて説明します。スライドショーとは、画像を順次表示するもので、昔は映画館などで使われていましたが、最近はパソコンやスマホの普及もあり、誰でも簡単・手軽に作成できるようになました。結婚式やお子さんの誕生日、送別会などイベント時で喜ばれる一環として使われています。

動画のついたスライドショーはメリハリがついて盛り上がる!

また、送別会のスライドショーで味気ない場合は、そこに動画も加えた作り方にすれば、より喜ばれる作品になります。現在は作り方の参考になる本や雑誌、サイトなども多数あるので、送別会に向けて喜ばれるものをつくりたいのならお手本になるはずです。

写真の後に、動画で同僚からのメッセージがあれば感動するものですよね!!そういった意味でも、動画はスライドショーにメリハリをつけてくれます。

スライドショーでは動画加えて、感動的な物に仕上げてみてください!

スライドショーは自作が喜ばれる!

喜ばれるスライドショーを作るには、業者に任せる方法もありますが、料金も発生します。せっかくなので送別会の主役への思いもこめて、喜ばれるスライドショーを自分で作るのがオススメです。今は簡単に作れるのもありますので自作で行ってみてください!

また、送別会など仲間内でみるなら、尚更努力して作った方が感慨深く喜ばれると思いますよ。

時間がない場合は写真を選抜するだけでもOK!

もし時間がなく、簡単に作るだけなら、ただ写真を選別するだけの作り方でも悪くはありません。集めた写真からアプリを使うだけで、送別会のスライドショーは驚くほど簡単にできるでしょう。

しかし、それっでは味気ないという場合は、音楽や動画などを取り入れ劇的に盛り上がるように作成しましょう。普通の歓迎会や送別会を忘れられないものになれば嬉しいですよね!

スライドショーは「起承転結」を意識した作り方がよい!

喜ばれるスライドショーを作るには、いくつかのポイントがあります。アプリまかせでも良いですが、喜ばれるには作る人のセンスが問われるのです。せっかくスライドショーを流す送別会なのですから、ドラマチックなものにしていきましょう!

作り方のポイントは「起承転結」ですよ!

Christmas present 596300 1280

「起承転結」のあるスライドショーは感情移入できる!!

まずはテーマを決めます。仮に送別会なら全体の流れから、起承転結など盛り上がる写真を選びます。最後を感動させるため、最初は面白い写真を持ってくるのもコツです。

そして、その送別会の主役が好きな音楽や映画やドラマを、事前に聞いて調べておくのも秘訣です。その好きな映画やドラマ風にの動画を入れてることで、より感情移入ができるでしょう。そして最後に、意外なメンバーからの感謝の言葉の動画で締めくくれば、ただのスライドショーがまるっきり別物に変わります。

送別会のスライドショーは動画を入れ起承転結のある作り方にすると良い!

送別会で喜ばれるスライドショーの作り方をご紹介しました。スライドショーといっても、今では誰でも簡単に作れます。

しかし、簡単だからこそ作る人のセンスが問われるのです。特に、送別会のスライドショーなどお世話になった人に、感謝を伝える場合は、そこに感動の味付けをした作り方が大事といえるでしょう。好みの音楽やドラマ、映画風に動画を足した作り方がおすすめですよ。何より、送別会のムードを壊すことなく感謝を伝え、感動できる作り方が大前提です。主役の方から、感謝の言葉をかけられたら、スライドショー作りにこってしまうかもしれません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK