季節の変わり目を乗り切る!体調不良を防ぐ対策3つ

2017年1月16日体調管理, 季節

季節の変わり目の体調不良を防ぐ対策①:十分な睡眠をとる

Hira85 burankettokuruma thumb 815xauto 17110

まず、季節の変わり目の体調不良を防ぐのに最も大切なのは、「睡眠」です。睡眠は一日の疲れをとり、明日への気力体力を養う貴重な時間です。また、季節の変わり目に崩れやすいホルモンバランスにも睡眠時間は影響してくるのです。

しかし、季節の変わり目には、ベッドに入ってもなかなか寝付けない方も多いでしょう。暑かったり寒かったり、その日によって気温が違うと対策ができずに、体調不良に繋がります。あるいは、季節の変わり目に陥りやすい気分の落ち込みや、緊張・興奮も睡眠を妨げる原因の一つになります。

快適な室温・湿度を保つ!アロマや照明でリラックスしよう

体調不良を予防するのに必要な「良質な睡眠」をとるためには、まず、部屋の室温・湿度を快適な状態に保ちましょう。体調不良の対策として、タイマーつきのエアコンや除湿器、乾燥器を使うのがおすすめです。その上で、アロマや照明を利用して、気分をリラックスさせた状態でベッドに入れば、万全な対策ですね。

季節の変わり目の体調不良を防ぐ対策②:体を冷やさない

Pet 882446 640

季節の変わり目は、体が冷えやすい季節です。特に冷えは体調不良の大きな原因の一つになります。秋から冬へとだんだん寒くなる時期に冷えやすいのは勿論のこと、春から夏にかけてもエアコンに体が慣れていないため対策が必要です。もし対策をしなければ、夏から秋にかけての季節の変わり目は夏に落ちた代謝が戻らないために、体内が冷えて体調不良を起こしてしまいます。

湯船につかる!就寝の1~2時間前には入浴を済ませよう

冷え性による体調不良を改善するための対策には、入浴方法が大きなポイントになります。冷え性改善には、湯船につかるのが一番です。入浴は発汗作用を鍛えることができるほか、体を芯から温めることができるので、質の高い睡眠にもつなげやすいです。

ただし注意点として、入浴には神経を興奮させる作用があると覚えておきましょう。眠りにつく直前ではなく、ベッドに入る1時間~2時間前には入浴を済ませるようにして下さい。

季節の変わり目の体調不良を防ぐ対策③:食事で免疫力を高める

季節の変わり目はホルモンバランスの乱れによる体調不良だけでなく、風邪などの感染症のために体調不良を起こしやすい季節でもあります。食事で免疫力を高め、感染病をしっかり予防しましょう。

タンパク質を十分に摂取する!ダイエットは禁物

Hot hunger 1221741 960 720

免疫力を高めるためには、タンパク質を十分に摂取することが大切です。肉や魚をしっかり食べましょう。タンパク質を摂取すると、筋肉量が増え体温が上がりやすくなります。体温が高い人は感染症にかかりにくく、かかったとしても、体温を上げることで短期間で体内のウイルスを排除することができます。

また、季節の変わり目にダイエットは禁物です。体調不良を崩しやすい時期にダイエットを行っても風邪を引くだけです。季節の変わり目のような体が弱りやすい時期はやめておくようにしましょう。

こまめな水分補給で季節の変わり目に対応する

さらに、季節の変わり目には、水分をこまめに摂るようにしましょう。季節の変わり目は、体がまだ次の季節に対応しきれていません。汗をかき過ぎる、喉の渇きを覚えにくいなどの症状が出やすいので、水分摂取は意識的に行うようにしてください。

季節の変わり目の体調不良は①十分な睡眠②体温管理③免疫力を高める食事、で防ぐ

以上が、季節の変わり目の体調不良を防ぐ対策です。季節の変わり目には、上記の対策を意識して、体調管理を行いましょう。また、体調を崩したら早めの対応が肝心です。「喉が痛いな」「胃腸の調子が悪いな」などの小さな体調不良に気づいたら、消化の良いものを食べたり、いつもより早くベッドに入ったりして、体調を取り戻すようにしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK