仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事の知識

2017年1月16日体調管理

仕事帰りが遅いため食事は夜中

Pizza 346985 640

仕事帰りが遅いのは宿命。でもご飯は食べたい!では夜遅く食事をとると、どのような影響が出るのでしょうか。仕事帰りが遅い方必見です!

就寝前に食べるとカロリーが脂肪組織に蓄積

夜遅い食事程、とった栄養分を筋肉や脳の活動に利用できる割合が減るといいます。 つまり、摂取したご飯のカロリーの大半がエネルギーに変換されないまま、脂肪組織に蓄積されてしまいます。

食事は就寝3~4時間前に済ませるのがベスト

食事は就寝3~4時間前に済ませましょう。しかし、仕事帰りが遅いとどうしても夜中にご飯を食べる結果になりますよね。仕事帰りが遅いときの食事は何を食べればいいのでしょうか。

仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事法

やはり就寝前に食事をとると太る原因になりましたね。では、続いて仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事法についてみていきましょう。

食事法:野菜を多く食べる

仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事法として野菜を多く食べましょう。生野菜から温野菜までバラエティーに富んだラインナップがおススメです。ただし、注意していただきたいのが野菜にかけるドレッシングです。ドレッシングはカロリーが高いものが多いため、野菜を食べても余分なカロリーを摂取するようになります。

食事法:油を使わない

仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事法の二つ目として食事に油を抜くようにしましょう。肉は茹でれば油が不要です。また油揚げやさつま揚げなどの油で揚げてある食品の表面についている油は熱湯をかけることで油抜きが可能です。

どうしても食事が食べたいときの最終手段

仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事法をみてきました。最後に帰りが遅いけど、食事をしたい!ご飯を取りたい!というときの最終手段をみていきましょう。どうしても食事が食べたいときの最終手段とはいったいどんなものでしょうか。

Max85 gominonakasagyou20141123131607500

食事はおかずのみのワンディッシュ

仕事帰りが遅くでも食事が食べたいときはおかずのみのワンディッシュにしましょう。出来れば、油を使っていない料理がオススメです。

仕事帰りが遅い食事は油を使わない野菜料理がおススメ

今回は仕事帰りが遅い場合に心がけたい食事の知識をみてきました。就寝前に食べる習慣がつくと確実に太ります。太りにくい食事は、野菜料理と油を使わない、抜いた料理です。週末の飲んだ帰りも同じです。次の日が休みだからと言って、ラーメンを食べたら、確実に太ります…。

また帰り遅いと 思ったら、会社で何か食事やご飯を取りましょう。

仕事帰りがいつも遅い人は、参考にして下さいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK