スカウトされるのはどんな人?引き抜きで企業に転職するメリット

スカウト

スカウトされるのはどんな人?

Akusu

企業からのスカウトは、転職の仕方としては多くないケースです。しかし、スカウトされる魅力は大変大きいものがあります。

スカウトされる人とはいったいどのような人でしょうか?

スカウトされる人が持つ特徴

スカウトされる人の特徴をまとめたので参考にしてください。

■特別な技能を持っている

■実績がある

■人脈が広い

■英語力がある

■好奇心旺盛

■優柔不断でない

■他者の目線に立った会話ができる

■常にチャレンジしている

■自己主張が強すぎない

■明るく前向き

スカウトされる年齢は25歳から30歳が最多

スカウトされる年齢は25歳から30歳までが最も多くなっています。特に28歳、29歳が断トツ。この年齢は経験も備わっていて、若さもあり、スカウトするにはもってこいの年齢とも言ってよいでしょう。

逆に35歳を過ぎるとぐっとスカウトは減り、スカウトはエクゼクティブに限られるということも押さえておきましょう。

年収が400万円から600万円の人はスカウトされる傾向が高い

年収が400万円から600万円の人は企業からスカウトされる傾向が高いと言われています。この年収ゾーンにいる人は、転職によって年収がグッと上がる可能性が高いのです。

スカウトが多いのはITの技術職と営業職!

スカウトされるのが多い業界は、断トツでIT職の技術系になっています。IT業界自体がスカウトされやすい素地を含んでいるということもあり、IT業界にいるのであれば是非とも転職の際に狙って行きたいでしょう。

他にも全業界を通して営業職でのスカウトも多くなっています。営業職はノウハウさえあれば業界を通して転職、スカウトされることがあるのは魅力的ですね。

営業職のスカウトは若い年代でスカウトされやすく、自分の努力次第でスカウトされる可能性があります。良い転職に繋がるといいですね。

スカウトされて企業に転職するメリットとは

スカウトされた人は、「その話を受けて企業に転職するメリットは何か」を考えるでしょう。企業側としても、わざわざ他社から引き抜いた人材は活躍を期待して優遇したいという考えます。

スカウトによって転職するメリットとは何でしょうか?

メリットは「有利な条件で働ける」「大きな仕事を任される」など

スカウトによって転職する場合、自分に有利な条件を提示されたり、スカウト後はより大きな仕事が任されるメリットがあります。他にもスカウトされて転職すると、転職先のキャリア組と同じような扱いをされるといった待遇上の優遇も期待できます。

スカウトされて転職した場合はキャリアアップが見込めると考えてください。

スカウトされるには転職サイトへの登録が欠かせない

スカウトは狙っていく事が出来ます。基本として転職サイトに登録して企業の採用担当者の目に止まりやすくすることはきっちりやっておきましょう。スカウトサービスを利用することも欠かせません。これは転職企業が実施しているもので、自分のキャリアなどを公開しておくことが出来るというものです。

その際にもなるべく企業の採用担当者の目に止まりやすいように、目立った業績やセールスポイントがあると良いでしょう。

Businessman 449927 640

上司のツテや取引先からスカウトされることも!

他にも活用できるのが「上司の力」です。スカウトの話は上司から来ることも多く、上司に転職したいといった希望を伝えておくとスカウト情報を教えてくれることもあるでしょう。

お得意先企業からスカウトされるということはよくあることです。そのためこういった関係を活用していくことは欠かせないのです、

スカウトされる人の特徴・引き抜きで企業に就職するメリットをふまえて転職を成功させよう

スカウトされると待遇面やポストといった魅力があります。また年齢も25歳から35歳が最もスカウトされやすい、営業職や技術職がスカウトされやすいといったことも確認しておきましょう。またスカウトされるためにはスカウトサービスなどを活用するとともに上司やお得意先などの関係も活かしていきましょう。そうすればまた違う未来が開けます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職