40代の未経験者でも仕事ができるオススメの転職先5選

仕事探し

40代の転職先にオススメな仕事を大公開!

Bulldog 1047518 960 720

最近では、転職経験が無い人が増えてきました。しかも働き盛りの40代の方の約半数が、転職を考えた事があるそうです。このように、40代で転職を考える人は少なくありません。

そんな未経験でも転職を考える40代の方は、どのような仕事が向いているでしょうか?今回は”未経験でもできる仕事”に絞って、オススメの職業をお教えします。ぜひ参考にしてみてください。

40代にオススメの仕事①:警備員

Construction worker 495373 640

40代の人にオススメの仕事といえば、警備員です。一般的にも高齢になってから働き始めるというイメージがあるため、最初に警備員が頭に浮かぶ人も多いはずではないでしょうか。

実際に40代になってから警備員に転職する人は多いので、同年代の人に仕事を教えてもらえるというのも良いところです。採用率も他の職種よりは良いですし、未経験からの転職として始めやすい職業でもあります。

警備員は未経験からでも昇格が見込める職業

警備員の良いところは、40代から転職したにも関わらず、ある程度のところまでは昇格できるということです。もちろん、資格を取得するというような、本人の努力も必要です。

しかし他の職種に比べると、高齢の人が出世しやすい職業といえます。他の職場だと、そのようなチャンスすら与えてもらえないことがあります。それと比べれば、警備員がどれだけオススメの職業かお分かりいただけるのではないでしょうか。

40代にオススメの仕事②:介護職

Dress 864107 960 720

介護職も40代からの転職先として向いています。しかし介護職はどちらかというと採用率が高いため、仕事が決まらない人に対してオススメの転職という意味になります。介護は常に人手不足です。若い人が働き始めても、すぐに辞めてしまう業界になります。

介護の現場はなかなか辞めないのであろう、40代の新人を積極的に採用する傾向があるのです。職種を選ばずとにかく働きたいという人にはオススメの仕事ですよ。

介護職は40代の仕事としては体力的に厳しいことも…

介護職は採用されやすい職種ではありますが、40代の方には体力的にきつい職業かもしれません。利用者を持ち上げたり、重い荷物を持ったり、深夜に働いたりというように、かなりハードな仕事内容です。

だからこそ若い人は辞めてしまうのかもしれません。腰痛などを持っているという人は、介護職は諦め、別の職業を検討するようにしましょう。

40代にオススメの仕事③:清掃員

Business 723480 640

清掃員も40代の仕事として人気のある転職先になります。よく清掃員の人を見かけると思いますが、なかにはもっと高齢の人が働いていることが多くあります。どちらかというと40代は若いというような清掃会社もありますので、仕事を始めやすい環境と言えるでしょう。

また、警備員と同様に本人の努力次第ではありますが、昇格が見込める職業でもあります。他の職種と比べたら、昇格のチャンスがつかみやすいのでオススメです。

清掃員の仕事はどちらかと言えば女性向けになりがち

清掃員には男性も多くいますが、ほとんどの清掃会社では女性が中心になっています。男性は女性がたくさんいる中で働かなければならなくなるため、精神的に嫌な部分があるかもしれません。

もちろん、男性中心の清掃会社もあるのですが、そのような会社の仕事は、力仕事が多かったりするので、体力的にきついという側面があります。どちらを選ぶかは本人次第です。

40代にオススメの仕事④:事務

40代で仕事先を探すとき、事務職は必ず候補先に入ると思います。しかし、現状は事務職自体の求人数が減少しているため、求人情報自体を探すのが難しくなっています。派遣事務の種類の中でも最も雇用数が多く、従事者が多いのが一般事務です。オフィスによってその仕事内容には多くの種類がありますが、最も基本的な事務作業を行うことになります。

電話や来客の対応をしたり、各種書類を作成したり、整理したりします。データ入力や備品管理なども仕事に含まれることがありますし、場合によっては社内の整頓や掃除等も仕事になる場合があります。未経験でも働きやすい場合が多いですね。

未経験でも最低限パソコンスキルがあればOK

企業に年齢関係なく戦力としてみてもらいたいのであれば、パソコン関係の資格を取得し、自他共に認められる実力者になるのが一番の近道になるでしょう。ひと昔前と比較して、事務作業の大半がパソコンによって行われています。なので基本的なパソコン操作はもちろんのこと、最低限としてエクセルやワードなどのソフトが使える必要があります。

どうしても事務職で生活していきたいという40代の人は、長期的に物事を考えてみてください。転職の前に、未経験だとしても最低限パソコンスキルを高めておきましょう。

40代にオススメの仕事⑤:接客業

Businessman 481113 640

40代にオススメの仕事の5つ目は、接客業です。カフェやレストランなどの飲食店のホールスタッフは、接客業が好きな人から人気が高いです。接客経験がある人は、より働きやすい仕事となっています。

勤務時間や曜日は働く店舗によって異なるため、早朝を上手に使いたい人や、逆に夜間をうまく活用したい人など、自分のライフサイクルに合わせてシフトを入れやすいのが人気の理由でしょう。まかないや社員割引があると、経済的にも助かるのもオススメの理由の1つです。

接客業は自分に合った働き方を見つけやすい

お客さんからのオーダーをとったり、出来上がったメニューを運んだり、レジの会計をしたり、飲食店のホールスタッフは仕事が幅広いのが特徴です。勤務する店舗や時間帯によって、客層が大きく変わるため、自分がより働きやすい環境を見つけるのが良いでしょう。

空気を読み、上手な気遣いが出来る40代の人に特に向いています。早朝手当や深夜手当などがある店舗は、未経験でも人気が高い時間帯になっています。

上記で紹介した40代の未経験にオススメの仕事を参考に転職を成功させよう

今回紹介したものは、基本的に40代であっても採用されやすい仕事ばかりです。40代の仕事ということですので、やはり採用率の高さという部分は考えておかなければなりません。

もし他の職種の転職を目指していたけど、諦めるしかない状況に追い込まれたという人は、今回紹介したオススメの職種を検討してみてください。未経験者でも採用されやすい仕事ばかりですよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職