気遣いができる人の仕事場での特徴

気遣い

仕事で気遣いができる人の特徴①相手の立場に立てる

Model 429733 640

仕事で気遣いができる人の最初の特徴は、相手の立場に立てる事です。

気遣いができる人の特徴として相手の感情や立場を即座に理解できるのです。相手がどのような仕事で困っているなどをすぐにわかります。

この特徴を発揮するためには、仕事仲間の立場や価値観などを知る必要があります。

自分では簡単にできてしまう仕事だからといって、相手ができないと不満に思ったりするようでは気遣いができる人にはなれません。

仕事で気遣いができる人になるには「自分の枠」で考えない事

仕事で気遣いができる人になるには、まずは、相手の立場に立った上で自分の枠の中だけで考えないようにしてください。

そして相手がどのような事をすれば、助かったり喜んでくれるのかを考えるようにしてください。また、相手の行動を把握しておくことも重要です。

例えば、隣の席の人は仕事でイライラするとキーボードを強く叩く癖があるとします。

そんな時はなぜイライラしているのかを判断し、仕事に行き詰っているようであれば手伝ってあげる。また、喉が渇いているなら黙って飲み物を用意してあげるなど、よく相手を観察するようにしましょう。

仕事で気遣いができる人の特徴②相手が困ってないか常に見ている

次の仕事で気遣いができる人の特徴が、困っている仕事仲間がいないか常に見ているという点です。

常に周囲を見渡し、相手が困っていないかを常に見ています。

その中で自分が手伝えることやれる事をやってあげているだけです。しかしその何気ない事が誰でもできるかというとそうではありません。

基本的にほとんどの人は自分の事を中心に考えて行動しています。自分中心の考えがあると、相手の行動に興味がないばかりか、悪い点が目についてしまい気遣いどころか攻撃してしまう人がいます。

気遣いができる人になるには「なぜ気づけるのか」を知る

気遣いができる人になるためには、お手本となるすでに気遣いができている人の行動の特徴を真似たり、なぜ気づけるのかを観察して知るのが手っ取り早いです。

気遣いができる人はなぜ気が付くのかなどをよく考えて自分自身の行動を変えていく必要があります。

気遣いができる人を羨ましく思うなら自分自身も気遣いができる人になろうとする努力を忘れないようにしてください。一度気遣いが出来るようになると、それが自然になりいつの間にか気遣いができる人になっているはずです。

気遣いができる人は好印象を持たれる

気遣いができる人の特徴として、まわりから好印象を持たれています。

なぜなら、自分がしてほしい事を感じ取ってくれると、自分を理解してくれているという感情にも繋がるからです人は自分を理解してほしいという欲求が強いので、気遣いができる人は自分を理解してくれているのだという感情が湧き好印象に繋がります。

Daisy 3416 640

気遣いができる人はまわりからも気遣われるという特徴が!

また、気遣いができる人はまわりからも気遣いをされるという特徴もあります。

仕事の面で言えば、困った時に手伝ってくれる仲間が多くなります。そうすると仕事の業績の向上や業務の改善などに様々なメリットがでてきます。

普段から気遣いが出来ていると、会社から評価された時もまわりから妬みなども最小限で済みます。気遣いができるだけで好印象になるので、普段から心がけてみると良いと思います。

気遣いが出来ると仕事の面でもかなりプラスに働くようになります。特にチームを持って仕事をしている人や、部下がいる人は気遣いができるだけで効率が大幅に改善するのです。

仕事で気遣いができる人の特徴を真似てどうすれば「気づき」を得られるか探る!

気遣いができる人の特徴として、相手の立場に立てるという特徴と、周囲を常に見ているという特徴がありました。

自分も気遣いができる人になりたければ、まずはこれらの特徴を見習ったり真似たりして、「気づき」を得られるようになりましょう。そうすれば、いつの間にか気遣いが出来る人になっているはずです。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職