レディーススーツをオシャレに魅せる着こなし方

2017年7月4日女性, 服装

オシャレに魅せる着こなし方①サイズはジャストフィットで

Studio 660806 640

レディーススーツを着こなしてオシャレに見せるには、まずスーツのサイズを自身の体系とぴったりのものを選ぶようにしましょう。

シャツ袖はスーツの袖から1.2〜1.5cmほど出る丈がオシャレ

スーツのお直しポイントである袖丈ですが、袖はシャツを着た際にシャツの袖がスーツの袖から1.2〜1.5cmほど出る丈が美しくオシャレに見えます。これはシャツを着ない場合でも同じです。店員さんに相談して選ばれるのをおすすめします。

パンツ丈はヒールの半分が隠れる長さがベスト

続いてパンツ丈ですが、ヒールの半分が隠れる長さがオシャレだとされています。ワイドならば気持ち長め、ストレートならば気持ち短めが良いです。

ただし靴を脱いで床に上がることが多い場合は、踏まない程度にパンツ丈を短くするか、そもそもクロップドを選ぶのが無難です。クロップドの丈は7〜9分丈まで毎年トレンドがありますので店頭で見て、お直しでパンツスタイルを変えてしまわないように注意しましょう。

オシャレに魅せる着こなし方②インナーを工夫する

レディーススーツのインナーは、シャツやブラウスがフォーマルですが、着こなしを楽しめる部分でもあります。レディーススーツをオシャレに着こなしたいのであれば、インナーにこだわってみましょう。

ドレープやレースなどの入ったトップスはオシャレ

ドレープやレースなどの入ったトップスは合わせやすく動きやすいのでおすすめです。ニットを選ぶ際は薄手が基本、ジャケットの中で団子になってしまうような厚さ、デザインのものは避けましょう。

また首周りがつまり過ぎているとジャケットに合わないので気をつけてください。

オシャレに魅せる着こなし方③ストッキングは濃い目の色で

レディーススーツを着こなううえで忘れてはいけないのが、スーツのお供であるストッキングです。脚が綺麗に見える、ヒップアップなど美スタイル効果がある商品も最近では多く販売されていますので、レディーススーツをオシャレに見せるためにも店員さんと相談をしながら選ぶと良いでしょう。

Headache 388870 640

濃いめの色は脚を細く見せてくれる

ここでストッキングの選び方でワンポイントアドバイスを入れておきます。スーツがパンツスタイルであるならば、膝下丈のものや足先だけのものが良いでしょう。

スカートスタイルの場合は、薄い黒かベージュのストッキングを使いましょう。特に、濃いめの色のストッキングは脚を細く見せてくれますのでオシャレに見せる際にもおすすめです。白浮きしないように店頭の試供品を脚にあててみましょう。

オシャレに魅せる着こなし方④清楚で小振りのアクセサリーをつける

レディーススーツをオシャレに見せるのであれば、清楚で小振りのアクセサリーをつけるのもおすすめです。それではどのようなアクセサリーを身に付ければオシャレにレディーススーツを着こなせるか紹介します。

色はゴールドかシルバーがオシャレを引き立てる

アクセサリーを付ける際のおすすめの色は、ゴールドかシルバー (プラチナも)です 。逆にメタリックやレザーのもはスーツには合わないので避けるようにしましょう。

紹介した着こなし術でレディーススーツをオシャレに魅せよう

本ページでは、レディーススーツをオシャレに魅せる着こなし方と題して、ここまで4つのポイントに分けて紹介してきました。今回紹介したレディーススーツをオシャレに見せるための秘訣をおさえて、ぜひとも着こなしてみてください。

可愛く魅せたい、ふんわり魅せたい、オトナっぽいコーディネートにしたい…など、状況に合わせてコーディネートを楽しみましょう。

また、人にはそれぞれまとっている雰囲気というものがあり、シーンによっても微妙に変化していきます。自分にピッタリなスーツの着こなし方をするのが、1番のお勧めです。トレンドを取り入れ、さらにオシャレを昇華し、自分自身に磨きをかけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月4日ビジネス

Posted by BiZPARK