労働管理(労務管理)の仕事内容と企業における現状
社会保険労務士の仕事は従業員の雇用環境の管理をすること
労務の仕事は複数にまたがりますが、代表的なものに勤怠や従業員の健康管理、雇用契約、社会保険手続き、給与計算、福利厚生業務等といったものがあります。 資格としては「社会保険労務士」というものがあります。これは労務管理全般の専門家として法的に認められた国家資格になります。また労働関係の紛争の調停ができる「特定社会保険労務士」という資格もあります。 資格がなくとも会社での労務管理業務を行うことは可能ですが、勉強しておくことで専門性が高まることは間違いありません。
社会保険労務士になるには合格率7~10%の試験を突破しなくてはならない
社会保険労務士の試験には受験資格が必要です。受験資格は ①学歴 ②実務経験 ③定められた国家試験合格 の3つに分けられます。特に実務経験に関しては3年以上の経験が必要になりますので、実際に労務管理業務について、さらに専門性を獲得したい、という方が資格取得を目指す、というケースが多くなっています。合格率は平成27年のデータで2.6%となっており(社会保険労務士試験オフィシャルサイト)、近年急激な難易度向上がありましたが、これまでおおよそ7~10%で推移しています。 実務をしながらの勉強は大変ですが、専門性を身に着けたい、という方にはお勧めの資格です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません