再就職手当支給申請書の書き方と注意事項

再就職手当

再就職手当支給申請書の入手・提出方法

Home office 599475 1920

書き方の話をする前に、まずは再就職手当支給申請書の入手方法からみていきましょう。再就職手当支給申請書は近所のハローワークから入手することもできますし、ハローワークのホームページからダウンロードして印刷することも可能です。

ダウンロードの方が時間はかからないが質問もできるハローワークがおすすめ

忙しい人はダウンロードのほうが時間はかからないのでおすすめです。ただ、書き方に不安のある人は質問をして疑問を解消するためにもハローワークに入手しに行くほうがおすすめです。記入した再就職手当支給申請書はハローワークの窓口に提出する必要があります。

ダウンロードの際は印刷時のミスに注意する

ダウンロードして印刷する際は、A4の白い用紙にそのままの倍率で印刷するように注意しましょう。再就職手当支給申請書の書き方が正しかろうと、サイズ違い、色違い、倍率違いがあれば、容赦なく受取拒否されるので注意です。

提出した再就職手当支給申請書はOCRで読み取られる

提出した再就職手当支給申請書の記入欄の一部はOCRで読み取りされますので書き方に注意が必要です。機械的に読み取りが可能なように正確かつ明快な文字の書き方でなければ読み取れないので注意しましょう。OCR対象となるのは、姓名、郵便番号、住所、電話番号などです。数字だけでなく、漢字カタカナもOCR対象です。どの項目も基本的に左詰めですから、普段の癖で空白を入れたりしないようにしましょう。

内容を電子的に入力してから印刷するのも有効

ハローワークのホームページではただ単に再就職手当支給申請書をダウンロードするだけでなく、ホームページ上で再就職手当支給申請書に入力できる機能も用意されています。字の丁寧さや書き方に自信の無い人は、印刷してから手書きするのではなく、電子的に入力を済ませてから印刷するほうがOCR読み取りでエラーが出ないのでおすすめです。

再就職手当支給申請書の使用禁止文字に注意

OCR読み取りする関係上、再就職手当支給申請書には文字の書き方に細かな制限があります。まず、カタカナについては、ヰ、ヱ、ヲの使用は禁止されています。普通に、イ、エ、オと書きましょう。漢字については、第1水準漢字、第2水準漢字以外の使用は禁止されています。

電子入力する際は項目ごとの文字の書き方に注意する

手書きの場合、文字の半角全角は気にしなくてよいのですが、ハローワークホームページで再就職手当支給申請書に電子入力する場合、項目ごとに文字の大きさが決められているので注意しましょう。住所に含まれる数字は全角でなければいけないなど、やや変則的な書き方になっていますから注意し、確認しながら入力しましょう。

再就職手当支給申請書は書き方や文字の種類に制限があるので注意して作成する

再就職手当支給申請書はハローワークの窓口もしくはホームページから入手できます。再就職手当支給申請書はOCR読み取りされるものですから、入力する際は丁寧な字で、左詰めを意識して書きましょう。使える文字の種類や書き方にも細かな制限があります。難解な漢字が名前に使われている人は要注意です。書き方が間違っていれば、修正が必要となり再就職手当の支給日が遅れてし舞うので注意しましょう。ネットに慣れている人は、ハローワークホームページで電子入力してから印刷し提出すると手書き不要となり、OCRを警戒せずに済むのでおすすめです。やや書き方が面倒な書類ですが、提出すれば数万から数十万円もの再就職手当が得られます。時間をかけて書くだけの価値があるので頑張りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月7日転職