忘年会後のお礼メールを送るタイミングと心がけること

2016年11月25日お礼, 忘年会

社外の方が参加する接待忘年会におけるお礼メールは大切なもの

Hands 545394 640

年末の忘年会は、社内の忘年会だけではなく社外の方や取引先を招待して、接待としての忘年会をすることも多いでしょう。

そういった場合は、場所の手配から、案内、そして手土産と、幹事は大変です。でも、忘れてはいけないのが、お礼のメールです。

お礼のメールは忘年会の翌日午前中に送る

“忘年会に参加していただいた”という事に対して、きちんとお礼の気持ちを伝える事が大切です。したがって忘年会の翌日、できるだけ早く午前中にはお礼のメールを送るようにしましょう。何かと忙しい年の瀬に、わざわざ時間を割いて参加してもらえたことへの感謝を、メールでも構わないのでまず伝えることが一番大切です。

忘年会のお礼のメールは率直に感謝の気持ちを伝える

社外の方へのお礼メールというのは、なかなか書き慣れていないと筆も進まないものです。しかし時間をかけるよりも、できるだけ早くお礼の気持ちを伝えたいものです。感謝の気持ちを率直にあらわせるよう、以下の文例を参考にしてみてください。

忘年会のお礼のメール文例

いつも大変お世話になっております。

本日はご多忙の中にもかかわらず、私どもの忘年会にお越し下さり

誠に有難うございました。

○○部長(役職)にお越し頂けて、とても楽しい忘年会となりました。弊社のメンバー一同、○○部長のカラオケでの歌声には、聞き惚れてしまいました。

メールで恐縮ですが、取り急ぎお礼申し上げます。

寒さが一段と厳しくなって参りますので

お体どうかご自愛くださいませ。

お礼メールは文面が堅苦しくならないよう自分らしく

お礼メールといっても、特に堅苦しく考える必要はありません。はがきや書面で出すようなかしこまったテンプレートを使用する人もいますが、それだと不自然に見えてしまう場合もあるでしょう。そうではなく、自分らしいメールにすることが、むしろよいといえます。

忘年会での具体的なエピソードを添える

特にお礼メールを書く場合には、具体的な内容を添えるとよいでしょう。その方がきてくれて楽しかった、ということを具体的に伝えられるようなエピソードなどを載せるとよいでしょう。文例のようにカラオケなどの歌を褒めるのでもよいですし、もし会話をしたのであればその話題に触れてもよいでしょう。また会社のメンバーがこういった感想を申しておりました、というような形での褒め言葉でもよいといえます。

忘年会後のお礼メールは “すぐ”に “素直”に送ること

忘年会のお礼のメールのポイントは、ふたつです。まずは、すぐに書く事。忘年会の次の日の朝には、必ず用意して送れるようにしましょう。そしてもうひとつは、素直に書く事です。参加していただけてよかった、という感謝の気持ちを持ってメールを書くようにしましょう。そうすれば、おのずと文章も書けて気持ちが伝わるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK