プレゼンテーションとは何か【単なる発表との違い】

プレゼンテーション

単なる発表とは違いプレゼンテーションとは相手の立場で考える事

Tie 690084 640

プレゼンテーションとは何でしょうか。普通の発表とは異なる性質がそこにはあります。発表は、自分から相手への一方通行です。自分の考えや思い、伝えたい事柄を相手に伝えることが発表なのです。

一方、プレゼンテーションとはまず相手の立場に立ち、どのような情報を与えれば相手にメリットがあるのか、喜ぶのかを考えなければならないのです。つまり、プレゼンテーションとは相手から自分、自分から相手への双方向性を持っているのです。

自己満足が許される発表とは違いプレゼンテーションは相手主眼

自分が伝えたいことと相手が聞きたいことをうまく融合させ、聞き手の立場から構造を練っていく必要があります。プレゼンテーションと発表の大きな違いはここにあります。

要するに、発表はある程度自己満足で構いませんが、プレゼンテーションは自己満足ではだめなのです。常に相手主眼で考えなければなりません。

単なる発表とは違いプレゼンテーションとは明確な目的意識が必要

発表は、自分から相手への一方通行。ということは、単なる説明です。相手がどのように考えるのかという点は、後回しになります。

しかし、発表とは違い、プレゼンテーションは単なる説明ではありません。プレゼンテーションが求められる場合には、必ず目的があるのです。その目的は、就職活動や転職活動、就職後のコンペティションなどにおいてさまざまです。

面接官に「もっとあなたのことを知りたい」とプレゼンテーションでは思わせる必要がある

例えば面接においてプレゼンテーションを求められる場合には、内定という目的があります。そして内定を勝ち取るためには、相手である面接官に「もっとあなたのことを知りたい」と思ってもらわなくてはいけません。コンペティションの場合には、他社と競い合うこともあるので、相手にメリットを感じてもらわなくては選んでもらえません。そういった目的の違いはあれど、プレゼンテーションとは意図があるものなのです。基本的に発表には目的はありません。強いて言えば、説明が目的なのです。

プレゼンテーションと発表における目的の違いを理解できれば、おのずと話す内容も変わってくるでしょう。

単なる発表と違いプレゼンテーションとは「相手の心を動かす」必要

プレゼンテーションと発表は、まず構造からして違いがあるのです。その上で、プレゼンテーションをする際に求められることは、相手の心を動かすことです。共感や興味、感動、驚きなど、相手の心を動かすことができなければ、プレゼンテーションの意味はないのです。当初の目的である就職活動における内定、コンペティションでの勝利などは、相手の心を動かして初めて得られるものだからです。

プレゼンテーションは人の心を動かすために写真など視覚面に訴える必要

発表とは違い、プレゼンテーションとは「どれだけ相手の心を動かすことができるか」が重要です。相手主体で考えなければいけないという点も、結局はそこに繋がるのです。ですので、プレゼンテーションをする際にはパワーポイントなどの機能を使用し、視覚的にも分かりやすい資料作りをしなければなりません。写真やイラスト、映像などを効果的に使い、まず興味を持ってもらわなければならないのです。

単なる発表と違いプレゼンテーションとは明確な目的を持つ!

単なる発表と違いプレゼンテーションとは明確な目的を持つコミュニケーションツールです。プレゼンテーションと発表の違いは明らかです。話し手が聞き手に伝えるという構図は同じでも、目的が異なるので話す内容や構造もそれに合わせて変えなくてはいけません。プレゼンテーションとは、コミュニケーションツールの一つでもあるのです。発表との違いを知ることが、プレゼンテーションを成功させるための第一歩になりますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月25日ビジネス