会社の上司へ贈るおすすめの誕生日プレゼント【男性・女性別】

2016年11月29日プレゼンテーション, 上司, 誕生日

会社の上司へ贈るおすすめの誕生日プレゼント【男性上司編】

Gift 264166 640

会社の男性上司に誕生日プレゼントを贈るには、どういったものがベストでしょうか。好きなもの?趣味のもの?それとも、仕事で使えるようなもの?どうせならちゃんと喜んでもらえる気の利いた誕生日プレゼントをあげたいですよね。

好きなファッションブランドで攻める!

たいていの上司は”お気に入り”のファッションブランドがあるでしょう。そのブランドであれば、どんなものでも喜ばれること請け合いです。財布や時計、名刺入れなど。普段から上司の身につけているものを注視するようにし、「ああこの人はこのブランドが好きなんだな」と認識しておいてください。

注意しておくべきは”すでに持っているアイテムを贈らないこと”です。

もらえて嬉しい反面、「これ、実は持ってるんだ…」なんて白けさせてしまうことは避けたいものです。そうならないためには、最新のモノを贈るといいでしょう。

また、会社の男性上司でも、サプライズで誕生日プレゼントを贈りましょう。「よく、おれがこのブランド好きなの知ってたな」なんてお言葉をもらうことができれば100点です!まずは会社の上司が身に付けるアイテムを観察するところから始めていきましょう!

会社の上司の趣味のもので攻める!

会社の上司との何気ない会話の中で、”趣味”に関する話題があるのではないでしょうか。程度の差はあれど、趣味に沿ったモノをプレゼントするのもひとつの手段です。

音楽が好きなら性能のいいヘッドホン。フィギュア好きなら珍しいフィギュア。釣りが好きならルアーだったりと、心から喜んでもらえそうなものをチョイスしましょう。日常の会話の中から”上司の好きそうなモノ”を調べて誕生日プレゼントとして贈るのもいいでしょう。

難易度ゼロ!仕事で使えるモノで攻める!

会社の上司なので、普段仕事で身につけているモノ、使っているモノで攻めるもの手堅いです。

人からもらった”仕事用アイテム”というのは、日常でも使用でき愛着を持てます。その上、同じ会社にいるため、どんなものが喜ばれるのかの判断がつきやすいのもメリットですね。会社に身に付けていけるネクタイやネクタイピン、靴下、ハンカチ、万年筆や名刺入れなど、候補としてならいくらでも選択肢があるでしょう。

会社で使えるモノは、外しにくい誕生日プレゼント候補です。

会社の上司へ贈るおすすめの誕生日プレゼント【女性上司編】

さて、誕生日プレゼントを贈る相手として、、プレゼントの選択が難しいのが会社の女性上司です。男性上司と同様の考え方で贈るのも問題ありませんが、こだわりを持っていたりもするので、もう少し気を遣って誕生日プレゼント選びをするべきです。女性の上司が相手の場合の、注意点、こだわり、コツなどを押さえておきましょう。

女性上司への誕生日プレゼント選びには要注意!

サイズや色合いの好みなど、女性の上司に誕生日プレゼントを…とはいっても、果たしてどんなものを選べばいいのか、本人でない限りまったく見当がつきません!

個人の好みやこだわり、サイズが大きく関係してくる服や靴などのアイテムはなるべく避けた方がいいかもしれません。また、マニキュア、アイシャドウ、口紅などの色が付くコスメや香水なども、女性の趣味に合わなければ使ってもらうことができないかも…?そういった個人の好みによって変わりそうなモノを贈るのであれば、一緒に買いに行って選んでもらう、という手段が一番いいでしょう。

女性上司の誕生日プレゼントはスイーツや食べ物で攻めてみる?

無難でもあり、多くの女性が喜んでくれるのが”スイーツ”でしょう。女性は、男性以上に甘いモノを求めているものです。

例を挙げると、ゴディバ、ピエールマルコリーニ、ジャン=ポール・エヴァン、レオニダス、ドゥバイヨル、デメル、OGGIなどでしょうか。お菓子のブランドなんてわからない…とうのであれば、定番のゴディバがお勧めですね。マカロンなども人気が高く、セバスチャン・ブイエ、ダロワイヨ、ラ・ヴィエイユ・フランス、ピエール ・エルメ ・パリなどが挙げられます。

また、スイーツ専門のカフェなどに連れて行くのもいいでしょう。”上司”という立場上、おごられる機会が少ないでしょうから、誕生日プレゼントとしてごちそうしてあげると喜んでくれますよ。

付加価値のある誕生日プレゼントを選ぶ

基本的に、心から喜んでもらえる会社の女性上司への贈り物というのは、高価な場合が多いです。あまりに安価なブランドのプレゼントをしても、使う機会がなかったり扱いに困ってしまったりするケースだってあるのです。「安物なんかもらってもいらない」なんていう困った女性上司だっていないとは言いきれません。

対策としては『付加価値を持たせる』ことでしょう。「限定品」や「希少品」を選び、ちょっとしたレア感・お得感を刺激したり、手が荒れやすい職業だから「ハンドクリーム」、冷え性だから「充電式のカイロ」など、優しさの表れで選んだのだとアピールするといいですね。

上司の誕生日プレゼント選びに悩んだら同僚と一緒に選ぶ

Fe8bedcb8093462de4b49a92b08496c9 s

会社の上司の誕生日プレゼントを考えてみたけど、結局何をプレゼントするべきなのか困ってる…という場合、一人で決めるのではなく、会社の同僚と一緒に一点豪華主義で誕生日プレゼントを選ぶといいでしょう。複数人で選ぶと予算も増え、プレセントそのもののランクを上げられます。

社の上司が家族で楽しめるワンランク上の誕生日プレゼント

例えば、”お取り寄せグルメ”や”高級レストラン”、”大きな花束”、”高級ホテルの宿泊券”など。家族でも喜んでもらえるモノなどがおすすめです。迷ってしまった場合、みんなでお金を出し合い、ワンランク、ツーランク上の誕生日プレゼントを会社の上司に用意するといいでしょう!

会社の上司への誕生日プレゼント選びは相手の好みを知るところから始まる!

会社の上司の誕生日プレゼントに困ったら、まずは色んなジャンルから攻めてみるといいでしょう。無難なものでも良し、趣味やこだわりから選んでも良し。”気持ち”がこもった誕生日プレゼントであれば、きっと喜んでくれるはずです。

また、男性上司と比べ、女性上司へのプレゼントには、より気を遣うようにしましょう。注意すべきことやコツなどをしっかりと押さえ、心から喜んでもらえるような誕生日プレゼントを探し出してくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK