上司への退職のプレゼント人気ランキングBEST3

2016年11月29日上司, 退職

上司への退職の贈り物ランキング1位:名入れグッズ

Https   www.pakutaso.com assets c 2014 05 pak66 nanimohaittenaiglass20130608500 thumb 1000xauto 4528

上司が退職するときにプレゼントしたい贈り物ランキングの1位は、「名入れグッズ」です。退職する上司の名前と退職日、勤続年数などを記銘したグッズは退職の記念品として最も喜ばれる贈り物。

ラベルに退職する上司の名前の入った日本酒やワイン、シャンパンはお酒好きの上司にはピッタリの記念品です。ランキング上位なのも納得ですね。

名前が刻まれたグラスも人気ランキングの一品

また、名前が刻まれたグラスもランキングで上司への人気の記念品のひとつ。名入れグッズをプレゼントするなら、早めに注文を出しておきましょう。退職日に贈り物が間に合わないうことにならないよう十分気をつけてくださいね。

上司への退職の贈り物ランキング2位:グルメ

上司への退職の記念品ランキング2位は、「グルメ」。自分のためには買えないような高級グルメを退職の贈り物としてプレゼントしましょう。具体的には、ランキングで人気のあるブランド牛や高級果物、あるいは日本酒やワインなどもおすすめです。

退職する上司の好みに合わせて贈り物を選びましょう。退職する上司の好みがわからない、あるいは退職後すぐに長期の旅行を予定している場合には、グルメ用の商品券やカタログも便利でオススメ。

名前や似顔絵がデザインされたケーキも大人気

また、ランキングによると退職祝いの席では、退職する上司の名前や似顔絵がデザインされたケーキも大人気のプレゼントのようです。感謝のメッセージを入れてもいいですね。

ケーキの場合はデザインをリクエストすることができます。オリジナルのケーキを退職の記念品にするのはいかがでしょうか。

上司への退職の贈り物ランキング3位:旅行券

退職の贈り物ランキング3位は「旅行券」。ある民間企業が実施した退職を控えた人に「退職したら真っ先にしたいこと」のアンケートでは、「旅行」が1位になりました。つまり、退職する上司の中にも、退職したら旅行をしたいと願っている人が多いということ。

これはハズレなしのプレゼントと言えそうです。上司に自分で行きたい場所を選んで使ってもらえるのも旅行券の魅力ですよね。

Gf01a201502190000

ランキングの旅行券には2種類ある

旅行券には、あらかじめツアーやホテルが決まっているカタログ形式のものと、通常の商品券のように旅行に行った先のホテルなどで自由に使えるものの2種類があります。

退職の記念品として喜ばれるのは、使い勝手がよい後者の商品券式の旅行券。退職の贈り物として贈るなら、商品券式の旅行券を贈るといいかもしれませんね。

上司への退職の贈り物はランキングを参考に相手に合うものを

上司への退職の贈り物ランキングは、旅行券・グルメ・名入れグッズの3点でした。どれも魅力的なプレゼントで迷ってしまいますよね。ランキングから退職の記念品を選ぶときには、まず上司の好みや家族構成、ライフスタイルを考えましょう。

たとえば、家族が多い人なら、ボトルのお酒やお肉は喜ばれるでしょう。しかし、一人暮らしの場合には、大量のお肉をもらっても食べきれなくて、持て余すだけです。

退職の記念品は、退職する上司にこれまでの感謝と労いをあらわすものです。上司に最後に「この会社でがんばってきてよかった」と喜んでもらえるような贈り物を心を込めて選んでくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK