公務員が勝ち組と言われる理由とその実態

2019年8月7日公務員

公務員が勝ち組な理由①採用されるとリストラが無い

Pa049025 500x375

公務員は1度採用されると、一般企業のようにリストラされて失職するといった事は滅多にありません。その理由は、毎年の収入が税金で決まりますので、一般企業のように収入が極端に増えたり減ったりする事がないためです。

こういった点でも公務員は勝ち組だという事が言えるでしょう。

公務員は収入が安定している

その上に地方の行政機関には、1部の裕福な行政機関を除いて、国の中央政府からの配布金がきます。その為に大きく不採算になることがありません。このあたりも公務員が勝ち組と言われる理由です。収入が安定しているという事は、毎年1から営業して収入を得なければならない一般企業にとっては、絶対考えられない事ですし、あり得ない事なのです。これは働く人たちにとっては大変ありがたい事で、こういった点も公務員は勝ち組と言われている理由の一つです。

公務員が勝ち組な理由②競争があまりない

公務員の仕事は、1人1人の職務担当が決まっています。つまり他の人と競争したり比較したりされる事があまりありません。これも公務員が勝ち組だといわれる理由です。他人より結果が良くないと、配置転換や収入のマイナス査定もあり得るのです。そのような事は公務員ではほとんどありません。その為、公務員は勝ち組と言える理由となるのです。

一般企業にありがちな競争によるストレスがあまりない

一般企業の場合には、同じ仕事をしている人が沢山いて、その人たちの間で競争があります。たとえば営業の人であれば、売上額の競争だったり、獲得した利益の額の競争だったりします。また商品の開発に従事している人であれば、新商品の開発競争だったり、特許獲得の競争だったりします。これはそのこと自体が、その企業の収入を大きく左右し、ひいてはその企業が今以上に大きくなったり、客の場合には赤字を出して、事業の縮小になったりするために、一般企業にとっては非常に重要な事なのです。しかしその為に、その企業で働く人たちのストレスなどは、大変なものです。これも公務員は勝ち組と言われる理由の1つです。

公務員が勝ち組な理由③収入の差はほとんどない

公務員の仕事の仕方は、民間企業の営業とか、開発などのようにたくさんの人たちが同じような仕事をして、その成果を競争するような仕事の仕方はあまりありません。各人の仕事はあまり重複するような担当の仕方ではなく、それぞれ独自の担当の仕事が多いのです。これは他人とあまり比較されることも無いし、それによって成績の優劣が大きくつくこともありません。これは民間企業で働く人が、人との競争に毎日明け暮れる生活と比較して、受けるストレスとは全く違います。この点においても公務員が勝ち組だと言えるでしょう。

組織としての収入が安定しているので個人の収入も安定する

つまり民間企業と比較して

・組織に入ってくる収入は安定しているので、個人の収入も安定している

・人との競争があまりなく、したがってそれによるストレスもあまり感じなくて良い

・人による収入の差は、民間企業のように大きくはない

以上のような事が、公務員は勝ち組と言われる理由です。

公務員が勝ち組の理由と実態は主に安定した収入面にある

以上の事からもわかるように、就職する場合、民間企業と公務員の比較をする人は多いと思いますが、一生の仕事として考えた場合に、安定的な収入の確保というところを望むならば、やはり公務員を選択することになると思います。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月7日転職

Posted by BiZPARK