公務員浪人をするなら!覚えておくべきおすすめアルバイト

2016年12月8日公務員

公務員浪人や公務員を目指す人にオススメのアルバイトとは?

Book 548649 640

公務員を目指す学生や浪人生におすすめの職業が塾講師です。

他のアルバイトと比べても時給が、高いので短い時間で稼げるだけでなく、塾講師と言う仕事自体が試験勉強に繋がると言うメリットがあります。

塾講師は勉強にも役立つ

特に教員を目指している人などは、塾講師のアルバイトで「人に教える練習をしながらお金を稼ぐ」ということもできるでしょう。

人に教えるという行為は練習するほどうまくなっていきますし、何より「いかに生徒が理解しやすい説明ができるのか」という視点を持つには、塾講師以上に適したアルバイトはありません。

もちろん、教師を目指していなくても塾講師というアルバイトは役に立ちます。

公務員はどんな仕事でも「人に何かを説明する」という業務があるので、かならず経験が活きる日がくるはずです。

公務員浪人であれば、臨時職員に応募するのもオススメ

White board 593309 640

公務員試験に残念ながら合格できず浪人になっていたとしても、臨時職員に応募することができます。もちろん公務員試験よりかは合格しやすいため、合格後のイメージもつかみやすくなり、志望動機が明白に見えてくるでしょう。

また、勤務態度が問題ないと言う安心感アピールすることができるため、法律で贔屓しないと決められていたとしても、先入観と言うものを持ってしまう可能性も否定できません。

臨時職員は、モチベーションの持続にもいい

公務員浪人が、国立大学法人か、地元の市役所で臨時職員や日々雇用職員(簡単に言えばアルバイト)で、働きながら公務員になるのを目指すのも良いでしょう。

公務員浪人生で、正規職員を目指し働く人は往々にしています。公務員浪人生ならアルバイトでもおかしいとも思われませんし、内部事情も分かり人脈も出来ます。就活にも有利です。

公務員試験に合格できず、公務員浪人になると、困るのが生活です。

稼ぎがないと生活できないし、仕事をすると公務員試験の勉強の時間が減ってしまう。そんな時に大切なのは家族の理解と協力なのです。公務員浪人をしたのだから受かってほしいのが家族の願い。

家族の理解を得て、しっかりと勉強出来る環境を作りましょう。

Men 683655 640

人によってベストな対策を!日ごろの行いが大事

公務員浪人のアルバイトは塾講師、臨時職員がおススメ!周りの理解を得よう

公務員浪人のアルバイトは塾講師、臨時職員がおススメです。

塾講師アルバイトは時間が決まっているのと、科目の勉強が出来るメリットがあります。臨時職員のアルバイトはその後のモチベーションの持続になり、コネクションを作ることも出来ます。

家族の協力が無ければ公務員浪人を経て、合格することは出来ません。日々の行いを大事にしましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日転職

Posted by BiZPARK