何分前行動をすべき?アルバイトの初出勤に最適な到着時間

アルバイト, 出勤

なぜアルバイト初日の出勤時間は早めなのか

Man

アルバイトの初出勤時間で、何分前につくのが理想の出勤時間かを探るための前段階として、そもそもどうしてアルバイト初出勤の出勤時間は「早め」にする必要があるのか、確認しておきましょう。アルバイトの初出勤が早めである理由は意外なものかもしれません。「そんなこと、考えるまでもない」と決めつけずに、あらためてチェックしてみてください。

遅刻しないだけではなく定時から仕事を開始する為

アルバイトの初出勤で出勤時間を早めにするのは、遅刻をしないためと考えている人が多いでしょう。もちろんそれは大正解です。しかし、アルバイトで出勤時間を早めにするべきなのは、それだけの理由ではありません。

アルバイトでの初出勤日は、仕事を開始するまでに慣れない準備をこなさなければなりません。制服に着替えたり、ロッカーに案内されたりするだけでも、時間がかかってしまいます。

また、大きな会社や工場などの勤務の場合、社についてから職場まで行く時間も考慮する必要があるでしょう。

つまり、アルバイトで定時に仕事を開始するために、特に初出勤では出勤時間を早めにする必要があるのです。

初出勤日の時間問題における様々な考え方とは

さて、それではアルバイトでの初出勤日にはどれくらいの時間的余裕を持つようにすればいいのか。職種や職場の状況によっても変わってきますが、一般論だけをピックアップしても、実にさまざまな考え方があるのです。

出勤時間は人によって考え方に個人差がある

独自調べによるとアルバイトの出勤時間は、仕事が始まる何分前までに到着すればいいかに関して、このような意見がありました。

「10分前までには到着するようにしましょう」という意見もあれば、「15分前」という説、「20分前までに」とする考え方もあります。

アルバイトを使う立場にある人で、「指定された時間よりも30分前に行くように」とアドバイスしているケースもあります。

ところが、「30分も前についてしまうのは、非常識」という、それとは正反対の意見もあるのです。つまり、出勤時間による考え方は、人によってかなりの個人差があるということ。要するに誰もが納得する「定説」はないのです。

アルバイトでの初出勤は何分前に着くのがベストなのか

諸説紛々のアルバイト初出勤の出勤時間、何分前までに着けばいいかは色々ありますよね。アルバイト先によっても初出勤の出勤時間が色々ありますし、一体何分前に着くのがベストなのかわからないものです。それでは、何分前に着くのがベストなのかを紹介します。

Cry 62326 1280

何分前に着くけばいいかは採用された段階で担当者に確認する

アルバイトで何分前に着けばいいかの目安の時間は、「15~20分前」と考えるといいでしょう。これは諸説を勘案した上での一応の目安時間です。

そして重要なのは、その目安時間を頭に置きながら、事前に出勤時間は何分前までに着けばいいかを採用担当者に確認する事です。採用決定の連絡があった段階で、「初出勤の日は、何分前くらいに伺えばいいでしょうか」と質問しましょう。

担当者が「30分早く来るように」といえばそれに従えばいいですし、「指定時間までに来ればいいですよ」という答えなら、15分ほど早く着くようにすればいいのです。これが「ほどのよい出勤時間」にするためのベストの方法です。

アルバイトの初出勤で何分前までに着けばいいかは担当者に確認するのがベスト!目安は15分前!

アルバイトの初出勤では、何分前までに着けばベストかについて紹介してきましたが、いかがでしたか?アルバイトの種類などによって、初出勤の際の適切な出勤時間は違ってきます。ですから、一応の目安時間の分前というところを把握した上で、担当者の指示を仰ぐのがもっとも賢いやり方です

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年9月26日転職