月曜日の朝に悩まされる頭痛の原因と対策

2017年1月16日体調不良

毎週月曜日に頭痛になる原因は?

Green2 nebukuro20141123141817500 thumb 815xauto 5741

毎週月曜日の朝に決まって起きる頭痛。片頭痛だからいつものことと思ってはいませんか。もしあなたが土日休日で月曜日の朝に出社するタイプの人ならば、片頭痛ではないかもしれません。

緊張の加わる月曜日に生じる「ブルーマンデー症候群」が有力?!

実はその頭痛は、片頭痛ではなくブルーマンデー症候群と呼ばれるものかも知れません。ブルーマンデー症候群(月曜病)と呼ばれる症状は、月曜日の朝、緊張が加わったと考えられる状態で起きることが多いものです。毎週月曜日に起きる頭痛は後者といってよいでしょう。

「片頭痛」は緊張が解けた際に生じるもの

片頭痛は緊張が解けた時などに起きるものとされています。つまり、どちらかというと仕事をする日である毎週の月曜日よりは、これから休みに入るという土曜日・日曜日のほうが起こりやすいと考えられているのです。しかしだからと言って「片頭痛」ではないとは言い切れません。

片頭痛は土曜日など休みの日に起きやすいと書きましたが、月曜日には起きないとは言い切れません。なぜなら、頭痛の原因とされるものにストレスが挙げられるからです。とりあえず、ブルーマンデー症候群であれ、片頭痛であれ、ここからは同じ頭痛として考えましょう。

月曜日の朝に襲われる頭痛はストレスによるもの?

月曜日の朝は、出勤しなければならない、休みはもう終わった、という強めのストレスがかかっています。明らかに月曜日に毎週頭痛が起きるという人は、原因としてストレスを考えてみても良いかも知れません。

一人で悩まず頭痛外来に通院するなど対策を取る

ストレスが原因で頭痛が起きた時、その頭痛にはどのような対策が有効でしょうか。ストレスが原因だと目星をつけても、あるいは原因が不明であったとしても、頭痛外来など専門の病院にかかっての治療は、スムーズに生活するために有効なことと言えます。一人で悩む必要はありません。

月曜日の朝に襲われる頭痛の原因がストレスなら?

月曜日の朝に襲われる頭痛が、片頭痛であってもブルーマンデー症候群だったとしても、ストレスがその大きな要因と考えられないでしょうか。もしそれが本当だとしても対策は難しいものです。というのも、ストレスを感じない生活というのもなかなかに困難だからです。ストレスと上手に付き合うには、どのような対策が必要なのでしょうか。

Canada goose 216003 640

自分にあったストレス解消法を実践する!

よくストレス解消法と言われますが、そういったものを見ても、自分はこれではストレスは解消しないと思うこともあるのではないでしょうか。ストレスがどうやって解消されるかというのには、かなりの個人差があります。楽しいことをすれば良いと言っても、もちろんその感じかたも人それぞれです。

心地よい状態をもたらしてくれるものを見つける

歌うことが苦痛という方がカラオケに行ってもストレスは溜まる一方で、とても解消はしそうにありません。必要なのは趣味かも知れませんし、ただくつろぐ時間かも知れません。友達とのおしゃべりやお酒が、ストレス解消になっていることもあります。まずは、自分にとって心地よい状態をもたらしてくれるものを見つけましょう。

毎週月曜日の朝に決まって生じる頭痛はストレスが原因!対策として自分に合った解消法を!

毎週月曜日の頭痛、それはストレスが原因かも知れません。しかし、社会で生きて行く上では切り離せないのがストレスです。自分自身や、生活・環境などを見直し、ストレスを溜めない生活を送りましょう。それができれば、月曜日の頭痛は少し解消に近づくかも知れません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK