【休日に読書!】社会人にとっての有益性と人気の本について

休日

社会人はゆっくりしたい

学生までは読書が趣味というわけではなかったけれど、社会人になって本を読むようになったという人は少なくありません。これにはいろいろ理由があるでしょうが、ひとつには、通勤時間が長くなったから、というのもあるでしょう。また、休日はゆっくり過ごしたいということで、休日には読書を嗜むようになったというような人も多いものです。

休日には読書を楽しむ

社会人は休日にひとりでゆっくり過ごすという人も多く、そういった人はその時間のなかで読書を楽しんでいたりします。おしゃれなカフェなどでゆっくり過ごしながら本を読むという人も良く見かけますよね。また、最近はブックストアとカフェが一緒になったスタイルのおしゃれなお店なども増えていて、社会人の読書率は増えているといってもよいでしょう。

読書は思考能力をアップさせる

社会人になると休日はとても貴重です。その休日をダラダラと過ごすのはとてももったいないことです。読書にはいろいろなメリットがあります。まず、本というのは作者の考え方が凝縮されています。それを読むことで、いろいろな考え方があるということがわかり、思考能力が自然とアップするのです。

個人では得られない体験も

さらに、作者が経験したことを間接的に教わることができます。個人が経験できることはたかが知れているので、本から体験を得ることはとても大切なことなのです。本という人生の先輩の思想や考え方にたくさん触れることで、柔軟な考えができるようになって、社会人として魅力的な人になっていくのです。

社会人の読書 どんな本を読んでいる?

そういった社会人の読書、どんな本が読まれているのでしょうか。とくに若手の社会人だと、読まれる本はだいたい2パターンあるようです。ひとつはビジネス本、そしてもうひとつは仕事とは関係のない小説です。

休日は小説にどっぷり

休日は仕事を忘れて過ごしたいという人も、読書を楽しんでいます。こういった人は、ビジネス本ではなく小説を読む人が多いようです。人気の作家の小説などを読んだり、話題の映画の小説版を読んだり、とさまざまですが、家やカフェでゆっくり読書の世界にひたるのも、リラックスできる時間です。

ビジネス本も社会人には人気

ブックストアなどに行くと、最新のビジネス本がたくさん積まれています。特に最近は、海外のビジネス本をわかりやすく解説したような本なども多く出版されています。こういったビジネス本も、若手のビジネスマンには人気のようです。

仕事の効率化にも役立つ読書

また、仕事のやりかたやビジネスマナー、タイムマネジメントなど、若手社会人には気になる、仕事をうまく進めるためのノウハウなども、こういったビジネス本にはたくさんのっています。こういった本を休日に読むことで、明日からの仕事をより効率化していこうという人も多いのです。

電子ブックで休日さらに手軽に読書する社会人が増加

また、最近は、紙の本での読書だけではなく、電子ブックでも、手軽にビジネス本や小説などが読めるようになってきます。電子ブックであれば、本を買うのも、そして持ち歩くのも、端末ひとつでできてしまいますので、より手軽に読書ができるようになっています。こういったメディアも、社会人に休日や通勤時間での読書が広まっている理由のひとつといえるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス