復職の手土産は何がいい?挨拶時にお礼の品を持参する意味
復職の際にはお礼の挨拶を
勝手知ったる我が家のように職場が感じられる人にとって、職場復帰時の、かしこまった挨拶ほどやりにくいものはありません。
しかし、職場は馴れ合いの友達や家族ではありません。すぐにまた馴染める場合でも、復職後はすぐにお礼の挨拶をしておきましょう。
復職前にお世話になった上司や関連部署に挨拶を
大きい会社に勤めている方は、さすがに全員に挨拶をするのは難しいと思います。そんな時は、配属の部署から復職前にお世話になった上司がいる部署などの仕事上で関連する部署には必ずお礼の挨拶に行きましょう。
復職のお礼の挨拶では手土産を忘れず!
自分が休んでいる間には、きっといろいろな人にお世話になったことでしょう。引き継ぎをきちんと済ませたから大丈夫といっても、引き継いだ人はその分仕事が増えていたはずです。
手土産などを持参することで、感謝の意を伝えやすくなりますし、最初のコミュニケーションもしやすくなります。
手土産は高価すぎず気軽に勧められるものを
職場復帰のお礼の挨拶に持参する手土産の価格は、そんなに高い必要はありません。小分けされていて、いない人にはデスクに置いたりできるものが安心です。気軽に手に取りやすいものであれば、喜ばれます。
価格よりも、お礼の気持ちが大切です。
復職の挨拶で選ぶ手土産はお菓子がベスト
復職のお礼の挨拶に良い手土産は、簡単にちょっとした休憩などでつまめるお菓子などの、みんなで飲んだり食べたりできるものが良いでしょう。
全員分に行き渡るように個数は多いものを準備して、上司などには最初に自分で回すようにすると他の人も手に取りやすくなります。
復職のお礼の挨拶で手土産を持参する意味
職場復帰の際にお礼の挨拶で手土産を持参することには、意味があります。職場復帰で、休職中にお世話になった方への感謝の気持ちを込めて手土産を渡しましょう。
ここでは、職場復帰後のお礼の挨拶で手土産を持参する意味について見ていきます。
感謝の気持ちとこれからお世話になりますという気持ち
職場復帰のお礼の挨拶で手土産を持参する意味として、休職中にご迷惑をおかけした人へ感謝の気持ちを込めることがひとつ。自身が休職中に新しく入社した人へのこれからお世話になりますという自己紹介を兼ねてがひとつです。
そして、双方に改めて宜しくお願い致します。という旨を伝えるためでもあります。
手土産を持参することで、手ぶらで行くよりは確実に好印象です。
手土産は1人1人回って渡そう
人数が多い職場だと大変ですが、職場復帰の挨拶はできれば全員にすべきです。そのため、手土産を持っていく際も、どこかのスペースにおいて自由に取ってもらう形よりも、一人一人手渡しで回っていく方がよいでしょう。
職場復帰後の挨拶でコミュニケーションを取り、復帰しやすい環境づくりを目指しましょう。
復職のお礼の挨拶ではお菓子の手土産を持参して職場復帰しやすい環境を作ろう
復職の手土産を持って行くと喜ばれるものと、挨拶お礼の品を持参するいみについてえ見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
復職の際には、これまで休んだ分の迷惑やお世話になったことの感謝を込めて、手土産を持参して挨拶すると良いでしょう。再スタートを快適に切るためには人間関係を良好にしておきたいものです。気のおけない同僚たちであっても、最初はきちんとお礼を尽くした挨拶をしておきましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません