新社会人が新生活と仕事に慣れるまでの一般的な期間とは

新生活, 新社会人

「入社」は新社会人としてのスタート!

Businessman 598033 640

これまで学生だった方も、入社を機に社会人として全く新しい生活をスタートする事になります。

毎朝同じ時間に起き、通勤し、仕事をして帰宅するというのは、会社勤めが長いは人には当たり前の生活ですが、最初は慣れないものです。

学生としてではなく、社会人としての生活に慣れるまでにはある程度の期間が必要となります。

社会人に慣れないうちは楽しみより苦労が多い

社会人生活は、ある程度慣れてしまえばそう辛いものではありません。次第に考えなくてもこなせるようになってきます。

しかし、実際に慣れないうちは新社会人にとって大変辛いものであることが多いです。

仕事をしていても、緊張がなかなか解けないでしょうし、どちらかというと楽しみより苦労が多いのが事実です。

ですが、長い社会人生活において、それは当然という気持ちで臨まなければなりません。

新社会人が社会人生活に慣れるまでに必要な期間とは

それではまず、新社会人が社会人生活に慣れるまでに必要な期間を見ていきましょう。

フレックス制を導入している会社もあり一概にはいえませんが、一般的な企業では朝9時に出勤し、定時もしくは残業をして退社する、というのが通常でしょう。

平日はこれを繰り返すことになりますが、どれぐらいで心身ともに慣れるのでしょうか。

社会人生活に慣れるまで2ヶ月程度かかる

新社会人が、社会人として通勤・出勤を繰り返す生活リズムは「心身ともに2ヶ月もすると馴染んでしまうものだ」とされています。

満員電車での通勤に戸惑う人も多いものですが、1ヶ月したころから慣れが出てきます。遅刻の心配もなくなってくるのではないでしょうか。

ただし、5月の頃にはいわゆる「5月病」の人が出てくるように、身体に不調が出る時期でもあります。社会人として慣れるまでの体調管理次第では、多少のブレがあるので注意しましょう。

新社会人が仕事に慣れるまでに必要な期間とは

では、新社会人が仕事に慣れるまで必要な期間を見ておきましょう。

生活リズムと違い、心身が仕事に慣れるまでの期間の辛さは、新社会人の最大の課題といえます。

実際、どれくらいで仕事を覚えられるのか、どれくらいで慣れるのものなのか、というのは個人差も大きく、仕事の内容によっても違います。

極力、苦しい期間は短い方が良いのは誰でも同じでしょうが、一般的にはどれぐらいなのでしょうか。

Office 659689 640

仕事に慣れるまでの期間は3ヶ月~1年

新社会人が、仕事に慣れるまでにかかる期間は、仕事の中身によって全く違ってきます。

月事に、仕事をルーティンのある会社であれば、3ヶ月もすれば3回転する計算になるので、人によっては慣れてくるものでしょう。

逆に、1年間通して同じ仕事をするのであれば、1年以上慣れないということも考えられます。

新社会人が、仕事に慣れるまでの期間は大きくバラつきがあります。それよりも大事な点は、「いつ慣れるか」より同期や周りと比べないで「自分のペースで最善を尽くす」ようにすることです。

新社会人が生活に慣れるまでは2ヶ月・仕事には1年程かかるのが普通

今回は、新社会人が社会人生活に慣れるまでに必要な期間について見てきました。

新社会人が、社会人生活に慣れるまでは「2ヶ月程度」を要し、仕事に慣れるまでは「3ヶ月~1年」かかるということがお分かりいただけたでしょう。

つまり、トータルすると「2ヶ月~1年間」は必要とう事です。

社会人として一人前になるというのは、一朝一夕の話ではありません。それに、社会人生活に慣れてからがようやく本番ともいえます。自分のペースで最善を尽くして、慣れてからも完璧な仕事のタスクをこなせる努力を怠らない事が大切です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス