新卒社会人の社会保険証が発行されるまでの注意点

新社会人, 社会保険

そもそもこの「社会保険」や「健康保険証」ってなに!?

Hands 460865 640

健康保険は「社会健康保険」と「国民健康保険」の2種類

健康保険には大きく分けて、

「社会健康保険」と「国民健康保険」の2種類があります。

企業はその業種により、社会保険組合に加入しています。社会健康保険は組合により発行されるもので、入社すると手続きは会社を通して行ってくれます。

一方自営業やフリーランスなど、社会保険組合に所属していない勤務形態の場合、国民健康保険に所属します。この保険証の手続きは自分で市区役所に出向いて手続きを行います。

健康保険料は社会保険の方がお得!?

医療費は元々大変高額なのですが、保険組合に加入して保険証が発行されれば、医療費の負担が本来の3割で済みます。

社会健康保険も国民健康保険も毎月保険料を納める必要があるのですが、社会保険の場合は会社側が半額負担してくれます。サラリーマンにとって、この保険証の負担額が軽減されるのは非常に魅力的であるのです。

新卒入社してもすぐに手に入らない可能性がある健康保険証

Calculator 385506 640

3カ月~6カ月間は試用期間は社会保険に入れて貰えない場合も…

入社するとすぐに社会保険に加入させて貰えて、保険証が手に入るのが普通ですが、しかし企業により、入社して3カ月~6カ月間は試用期間となり、その間は社会保険に入れて貰えない場合があります。

新卒入社して風邪を引いたのに保険証が貰えないので病院に行けない、という可能性もありますので確認しましょう。

その場合は入社してもしばらくは国民健康保険に加入しておくこと

中には扶養家族がいるのですぐにでも保険証が必要、という人もいるでしょう。入社したら会社に確認して、すぐに社会保険に加入できない時には一時的に国民健康保険にはいっておくようにしましょう。

そして、社会保険に加入したらすぐに市区役所に切り替えの手続きを行いましょう。

保険証の加入手続き中に医療機関にかかるとどうなる?

Question mark 457458 640

保険証を忘れた場合、当日は全額負担になる

医療機関にかかる際に保険証を忘れた場合、当日は全額負担になります。

その後保険証を提出して手続きをすれば、その場で差額が返金されます。入社したばかりで社会保険証がまだ発行されないという場合も、加入手続きを終了していれば忘れた場合と同じになります。

会社を退職する時は保険証を速やかに返却しなければいけない

社会保険証は、その企業に入社して勤務している間のみ使用ができます。もしも退職や転職をする際には速やかに社会保険証は返却しなければなりません。

転職先が決まっていない場合には、会社に社会保険証を返却するのと並行して、速やかに国民健康保険の手続きをするのが大切です。

入社してもすぐに社会保険に入れてもらえず保険証がもらえない会社もある!事前に確認を!

健康なうちは保険証がなくても毎日の生活には何の影響もありません。

しかし社会人として責任を持って仕事をする様になると、ちょっと体調が悪いだけで休む訳にもいかないものです。会社帰りにさっと病院に立ち寄って薬を貰いたい、と言う時に初めて保険証の大切が分かることでしょう。

会社に入社したら自分の健康を維持する為にもいつ社会保険に加入でき、保険証が貰えるのかをまず確認しておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス