新社会人が本当に喜ぶプレゼントはコレだ【男女別】

2017年1月16日お祝い, 新社会人

男女ともに社会人生活で使えるプレゼント

Gift box 498595 640

長い就活生時代を経て、内定を得て新社会人になった人に贈るプレゼントって本当に悩みますよね。一般的なもの過ぎると就活生の時にすでに揃えてしまっているかもしれませんし、だからいって、プレゼントを送ろうとしている方との距離感によってはあまり就職先や職種、趣味や好みなどもわかりません。

まずは男女ともによろこばれる社会人生活で使えるプレゼントを紹介します。

社会人は移動がつきもの!お出かけのお供シリコンケース

職種によっては社会人はずっと席に座っていると思っている就活生も多いですが、ランチなど休憩時の外出や、社内の自動販売機に飲み物を買いに行くなど、ちょっとした移動はつきものです。

いちいち大きな財布を持っていくのは面倒ですよね。そんな時、シリコン製のコンパクトでやわらかいシリコンケースが役に立ちます。がま口のような形のものもあれば、長方形で口に工夫がされていて、蓋を閉じなくても中身が出てこないようになっているものもあります。

小銭だけでなく、薬や鍵、アクセサリーなどもしまえるので使い道が多く、小銭入れを既に持っていそうな人へのプレゼントにしても不安がありません。また、もし、会社など社会人生活で使えなくても、プライベートなところでの使い道には絶対に困りません。

形やサイズ、色も豊富なので、男女ともに社会人になる就活生のプレゼントにおすすめです。

ただし、シリコンケースは高くても1500円ほどなので、新社会人となる方との距離感によっては安めのプレゼントになってしまうかもしれません。

ほしいものを自分で選んでもらう現金・ギフトカード

社会人として必要になるものは、人によって違いますし、就活生のときに名刺入れやパスケース、腕時計、ネクタイやシャツといっためぼしいものは集めてしまった可能性もあります。その人が本当に必要としていてデザインなども気に入るものをプレゼントするのはかなり難しいものです。

そうであれば、現金やギフトカードをプレゼントして社会人の準備を進めてもらいましょう。

これは男女の違い、業界や職種といったさまざまな状況に対処できる最強のプレゼントといえます。

もし、現金やギフトカードが生々しいと思うのであれば、アマゾンや楽天などで使えるギフトカードを贈ったり、その人がよく使うサイトをしっていれば、そのサイトで使えるポイントやカードを贈るといいでしょう。

以上が男女ともに社会人生活で使えるプレゼントとなります。

社会人のプレゼント選びに悩んだらシリコンケースやギフトカードもぜひ候補にいれてみてください。

では、このあとは女子大学生が新社会人として社会にでるときに貰うとよろこぶプレゼントを見ていきましょう!

女性の新社会人向けプレゼント:実用的な物

新社会人の女性にプレゼントして喜ばれるのは、やはり「実用的なもの」でしょう。新社会人として働き始めると、女子が必要になってくる物はたくさんあります。そんな中で、仕事で使う物をプレゼントしてあげたら喜ばれるでしょう。女子もらって嬉しい実用的なプレゼントをご紹介しますので、参考にしてみてください。

Chamomile 796381 640

働く女性に嬉しい「ボールペン」

社会人になってから絶対に使うボールペン。基本的にはボールペンは何本も持ち歩く事になるでしょうし、就活生の時にある程度揃えていても消耗品なのでプレゼントとしてもらって嬉しいでしょう。女性へのプレゼントとしては定番と言って良いかもしれません。1,000円程度のものからありますので、プレゼントには最適です。

社会で働く女性のエチケット「ハンカチ」

ハンカチも社会人女性への定番のプレゼントと言って良いかもしれません。就活生のときにこれも揃えているかもしれませんが、社会人女性のカバンの中には必ず入っていますし、基本的に何枚あっても困る事はないでしょう。値段もお手頃ですから、プレゼントとしてハンカチを贈ってみるのはどうでしょうか。安いので二枚組や三枚組のハンカチでもプレゼントには適しているかもしれませんね。

絶対に困らないプレゼント「タオル」

タオルはあって困る事はありません。それに、基本的にはどこにでも売っていますから、お手軽なプレゼントの代表です。社会人女性となると、気配りをしないと、と意識しすぎて高いプレゼントだとお返しで悩ませてしまうかもしれません。タオルなら身近でそんなことにはなりません。新社会人になる女性へのお祝いですから、少し可愛い色をプレゼントしてみてはいかがですか?

雨の日に嬉しいプレゼント「折りたたみ傘」

こちらは少しプレゼントの値段が上がりますが、あると重宝される折りたたみ傘のプレゼントです。すでに折りたたみ傘を持っていたとしても、社会人女性であれば社内に個人のロッカーを貰えるでしょうから、置き傘として常備するにもコンパクトな折りたたみ傘がいいのではないでしょうか。女性の場合は色や柄にもこだわるでしょうから、普段どういう傘を使っているかチェックしておくのがオススメです。

女性の新社会人向けプレゼント:あると助かる物

新社会人女性のおすすめプレゼントとしては、「絶対なければいけないというわけではないけれど、あると助かる物」もおすすめです。プレゼント選びの方法の一つとして、普段なかなか自分では買わないけど、社会人女性が貰うと嬉しいもの。という選び方があります。そんなものを新社会人になる女性に贈ってみるのはどうでしょうか?

Red white ferris wheel left blue sky 720x480

冷え性の女性に嬉しいプレゼント「ひざかけ・ショール」

新社会人になってオフィスで働く女子は、意外にもエアコンの風にやられてしまうもの。そんな時にあると助かるのがひざ掛けやショールです。冷房の温度はどうしても男性基準になってしまう事が多いので、夏でも冬でもひざかけは重宝されます。女性の新社会人へのプレゼントにいかがでしょうか?

一息つきたいときの味方「ステンレスマグボトル」

新社会人のうちは給料も安いでしょうから、節約に繋がるプレゼントは嬉しいものです。そんな面で見た時にステンレスマグボトルはプレゼントとして喜ばれるのではないでしょうか。社会人女性で使っている方も多いものです。長時間保温保冷できるもの、無難な無地のタイプのものが女性の新社会人からは好まれるようです。

デイリー使いで嬉しいプレゼント「メイクブラシ」

男性はピンと来ないかもしれませんが、社会人女性にとってメイクブラシはプレゼントとして貰うと嬉しいものです。消耗品に近い感覚ですので、女性は何本あっても基本的には困りません。値段もプレゼントに最適です。男性の方が贈る場合は、周りの女性陣に選んでもらってはいかがでしょうか?

女性の新社会人向けプレゼント:自宅でくつろげるグッズ

新社会人になった女性というのは、慣れないこと続きで疲れが溜まりやすいです。そういったことを考えると、以下のような自宅でくつろげるものもプレゼントすると喜ばれます。新社会人のうちは必要以上の緊張や慣れない仕事の疲れも溜まりやすいもの。

そんな時に貴重な休日をリラックスして過ごせるようなプレゼントは、女子ならもらって嬉しい事間違いありません。そんなプレゼントをチョイスしてみるのはいかがでしょうか?

Gift 553149 640

部屋でリラックスをプレゼント「アロマ」

女性が部屋で過ごす時間、就寝前の時間などは、アロマの香りに包まれながら過ごしている場合は実はけっこう多いものです。プレゼントとしてもアロマグッズは定番です。女性の新社会人にアロマグッズをプレゼントして、心もぎゅっと掴みましょう。

まったり系のプレゼント「紅茶・緑茶」

本格的に煮出す必要がある茶葉でなく、ティーバックの紅茶のプレゼントは女性は意外と喜びます。休日にゆっくり楽しんだり、会社に持って行って使うなど、いろんな使い方ができるものは女子にとって魅力的です。ただし、紅茶や緑茶をプレゼントする場合は日常的に何を飲んでいるかチェックしておきましょう。

女性の癒しの場所、バスルームで使う「入浴剤」

女性社会人の1日の疲れを癒す場所といえば、やっぱりお風呂ですよね。そんなお風呂で使うプレゼントも女子に喜ばれます。入浴剤セットはプレゼントの定番?LUSH辺りをプレゼントで贈れば、女性新入社員は喜ぶこと間違いなしです。

女性に嬉しいプレゼント「クッション」

家でも使える、場合によっては職場のデスクでも使える、クッションのプレゼントも女子におすすめです。座布団や腰当てタイプの職場で使えるものか、あるいはフカフカした部屋でリラックスするときにつかうタイプのものでも良いでしょう。あまり大きいと邪魔になってしまう可能性がありますので、小さめのものをプレゼントしましょう。カバーも一緒にプレゼントすると良いかも?

新社会人へのお祝いのプレゼントは社会人生活において使い道のあるものを贈ろう!

社会人になる女性へのおすすめプレゼントについてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

女性の新社会人は何かと苦労する事がたくさん。そんな大変な新卒の時期を少しでも有意義に過ごしてもらえるように、社会人女性にプレゼントを贈ってあげてはどうでしょうか。

就活生のときにいろいろと集めてしまっているのではないかとプレゼントに悩むかもしれませんが、就活生時代に使っていたものは消耗品も多いので、あまり心配する必要はありません。プレゼントを贈る人にとって良い物を考え、わからなければ現金やギフトカードをメッセージカードを添えて贈るのがおすすめです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK