健康診断の一週間前からしておくべき対策とは

2017年1月16日健康診断

健康診断の一週間前からの対策①「アルコールを控える」

Emergency doctor 147857 640

健康診断の一週間前から「アルコールを控える」対策を立てましょう。

アルコールを多量に摂取する事で、身体に様々な悪影響を及ぼします。血液検査では、肝機能を数値化するGOT、GPT、γ-GTPを調べられます。これらの酵素は肝臓に多く含まれる上に、アルコールの摂取量に反応します。そのため、アルコールを日常的に摂取している場合、これらの数値が上昇している人がほとんどです。

無駄な再検査を求められないためにも対策を!

アルコールを日常的に摂取していても、その量がわずかであった場合、アルコール値は少ししか上昇しません。

しかし、健康診断の一週間前からアルコールを多く摂取した場合は、異常が見られるとして再検査を求められる可能性もあります。時間の無駄にもなるので、「1週間前からアルコールを絶つ」対策をとり、健康診断をクリアしましょう。

健康診断一週間前前からの対策②「節食で正常値に戻そう」

健康診断の一週間前から、食べ物に気をつける対策を立てる事で、正常値に近い数値を当日に出せます。

基本的に、身体の中を綺麗にするのを意識して、こんにゃくやきのこ類をメインに摂取しましょう。まずは、一週間前までに身体の中を物理的に綺麗にして、その後に成分的な意味合いで綺麗にしましょう。

一週間前からの対策が血圧を安定させる

血圧は食事内容が大きく関係するので、日頃から血圧に異常が見られる場合は、健康診断の一週間前前から注意が必要です。

塩分とアルコールを控えるだけで、高血圧を防げます。体質によって高血圧であっても、食べ物に気をつけるだけで血圧は大きく変わります。

また、肉ばかり摂取せずに、魚を頻繁に摂取してビタミンとミネラルを中心に食事管理をしましょう。

健康診断一週間前からの対策③「断食で身体を綺麗に」

断食をすることにより、身体に溜まっている様々な悪影響を及ぼす物質を体外へ輩出できます。

特に断食によって宿便を体外に排出すれば、身体の中を綺麗にできます。肌トラブルの改善にも繋がるので、女性であればなおさら一週間前迄に実践すべき対策です。

9a35971d83b897e91b4d4f3b6c76a44d s

一週間前迄の健康診断+断食対策=ダイエットに!

標準体重を越えているのであれば、この機会にダイエットを始めましょう。

断食の対策を立てる事により、身体の中を綺麗にするだけではなく、蓄えられた余分な脂肪を燃焼させられます。

そして、一週間前に対策すれば健康診断でBMI値やコレステロール値など肥満が原因で変動する数値を、正常値に戻すことができます。

健康診断の一週間前からの対策で充分な変化あり!

健康診断の一週間前からの対策で充分変化ありです。

健康診断の前になって、身体の環境の改善を目指しても意味が無いと考える人も存在します。

しかし、血液検査によってわかる項目に関しては、1週間前から食事内容を変えるなどの対策を立てるだけで、結果的に数値を正常値に戻すのが可能です。

一週間前から始めることで、急な食事内容や生活環境の変更をせずに済むので、余裕を持って取り組みましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK