ピアスやひげはNG?履歴書の証明写真から伝わる印象
履歴書の証明写真はひげで映らないほうが良い
男性が、履歴書の写真を撮る際に気を付けたいことは、清潔感です。ひげを生やすと顔も隠れますし、履歴書の写真を見たときに、不潔な印象を抱く方も少なくはないかもしれません。
年配の方なら良いのですが、ひげを生やすと若いと老けて見えてしまうこともありますので注意が必要です。
爽やかさがポイント!一部の職種以外はひげや長髪を避けるべき
一部クリエイティブ系の職種ではない限り、ひげは剃り、あまり長髪にしないで履歴書の写真を撮影した方が無難です。
髪型もひげと同じく、さわやかで真面目に見えるようなスタイルがいいでしょう。職種によっては黒い髪色でないといけないようなところがありますので、その点には特に注意してくださいね。
履歴書ではピアスを付けた証明写真も避けた方が良い
ピアスは、男女問わずオシャレでしている方も最近は多いようですね。洋服に合わせて選んだりも楽しいことでしょう。
そんなピアスですが、年配の採用担当者や面接官の中には古い考えの方もいます。誠実な人格の持ち主でも、見た目だけでチャラチャラしているように思われてしまうこともあり、非常に損をしてしまうのです。
どうしてもピアスが付けたいなら目立たないものにすべき
ファッション・美容業界以外の人は、履歴書の写真を撮影するとき、ピアスを外すと良いでしょう。ピアスを付けるにしても、できるだけ目立たせない方が無難です。
どうしてもピアスを付けたい場合、小さく目立たないものや、色のついていない透明のものなどもあるようですので、履歴書の写真を撮影するときは工夫してあまりわからないようにしましょう。
ファッション業界以外はピアスだけでなくアクセサリー類も外した方が無難
ピアスだけではなく、イヤリングやネックレス類も写真を撮るときには外しておくと無難です。オシャレは他でもできますからね。
ただ、ファッションや美容業界を志望するなら、センスを魅せるために付ける場合もあるようなので、先輩のアドバイスを参考にするといいでしょう。
メガネもはずした方が綺麗な映りになる
メガネをかけて履歴書の証明写真を取ろうとすると、レンズに反射して目がきれいに映らないこともあるようです。特に女性の場合は、メガネだとあまり良い印象を受けない面接官もいるようですので、できるならばはずしておいた方が無難と言えるでしょう。
できるだけ清潔感があふれ、美しく見えるように工夫しましょう。
履歴書の証明写真でのひげ・ピアスは不誠実な印象を与えかねないので避けるべき!
いかがでしたでしょうか?履歴書はあなたを代表する書類です。良い印象を与えることができなかった場合、いくらあなたが素晴らしい人材でも書類審査で落とされてしまうこともあります。
そんな残念な結果にならないためにも、ひげやピアスなどにも十分に注意をして写真を撮るようにしてください。男性はひげを剃り、性別問わず、付けるなら目立たないピアスをして、履歴書の写真を撮影しましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません