いつもイライラしてる人への効果的な3つの対処法

2018年1月19日人間関係

機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人への対処法①放っておく

A0001 009263

今回、いつもイライラしてる人、常に機嫌が悪い人への3つの対処法についてみていきますが、

会社で上司や同僚などイライラしている人に悩まされている人は多いようです。みなさんはどんな対策を取っているのでしょうか。

相手にせずに放っておくが効果的

機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人がいる場合の対処法になりますが、一番良い対処法は放っておくことです。とにかくいつもイライラしている人・機嫌が悪い人は、虫の居所が悪いことが多いため、見てみぬふりをして、嵐が去っていくまで、関わらないのが一番です。「あ、上司の機嫌悪いな今…」と思ったら、そっとしておきましょう。

なお、上司や同僚の機嫌が悪いからといって、こっちまで機嫌を悪くする必要はありません。

機嫌が悪い人に、機嫌取りをする人がたまにいるのですが、やるだけ無駄です。こういういつもイライラしてる人は、それで仕事のモチベーションを上げている人もいるらしいので、機嫌取りをしてもあまり意味がないこともあるようです。

機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人への対処法②親切にして苛立ちを緩和

A cup of coffee 399478 640

相手の機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人に影響されてこちらまで感情的になるのはNGです。きっちり仕事をする、しようと努力するがなによりです。上司などいま機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人が過去にこういうことをしたら相手が喜んでくれた、ということがあれば、それを実践するのも賢い対処法です。

徹底して親切にしてみるとコロッと態度が変わることも

こちらまで感情的になるのはNGです。きっちり仕事をすること、しようと努力することがなによりです。過去にこういうことをしたら相手が喜んでくれた、ということがあれば、それを実践するのも賢い対処法。

たとえばですが、さりげなくコーヒーを入れてあげるなど徹底して親切にしてみましょう。イライラしている人には逆に何度か親切にすると、あっさりと態度を変える場合もあるのです。

機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人への対処法③本人への自覚を促す

Https   www.pakutaso.com assets c 2015 05 yota85 husaiyou215135819 thumb 1000xauto 14196

機嫌が悪い・いつもイライラしてる人への対処法として、それとなく気づかせるのもいい対処法です。「機嫌悪い」という雰囲気を醸し出すことが多い人に、さりげなく日頃からの感謝を述べると同時に、「なぜ電話に出ない時があるのですか?」など、質問形式で言ってみるのもいいでしょう。

意見を思い切ってぶつかっていくのも効果的な対処法

またそういった対処法は、機嫌が悪い・いつもイライラしてる人にとって、周りに気を使わせていると自覚するいい機会になります。

そこで、お互い意見交換し人間的に向上していくのです。上司とはいえ、機嫌が悪いとはいえ、相手の意見を受け付けない人は向上心が無いとしか思えません。機嫌が良い時にでも意見を思い切ってぶつかっていきましょう。

機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人への対処法は、放っておく・親切にする・本人に自覚させる!

機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人が職場に一人いるだけで、周囲のモチベーションは下がります。それが上司ならなおのことです。今回は、機嫌が悪い人・いつもイライラしている人への対処法として3つ紹介しましたが、試せそうなものはありましたか?

「機嫌悪いな…」とひと目で分かるような態度を取る相手にも問題があるかもしれませんが、もしかしたら自覚していないだけかもしれません。そんなときは自覚を促すのもいいでしょう。単に仕事に集中すると顔が不機嫌そうに見えてしまうだけ、なんてオチもあるかもしれません。

もし自分の職場に機嫌が悪い人・いつもイライラしてる人がいたら、ストレスを溜めこんでしまう前にこれらの対処を試してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月19日転職

Posted by BiZPARK