成長速度を加速させる5つの成功メソッド

2016年12月9日成長速度

考え方次第で「確実に変われる」

A0002 010472

仕事における成長速度が早いか遅いかは、生まれながらにして決まっているものではありません。考え方次第で、人の成長速度は、早くも遅くもなります。周りに比べて成長速度が遅いと感じている人でも、考え方を変えれば成長の速度はいくらでも上がります。

そのメソッドは決して難しいものではなく、今この瞬間から実践できるものばかりです。気持ちの持ち方次第ですぐに変われますので、ぜひ実践してみてください。

成長速度を早める方法①嫌いな仕事は捨て、好きな仕事をすべきだ

A0002 012029

嫌々やっている仕事に未来無し

仕事である以上は、嫌な仕事をこなさなければならない事もあるでしょう。しかし、ハッキリ断言します。嫌々やっている仕事に、未来はありません。成長の度合いも遅いでしょうし、その仕事を急に好きになるという可能性も薄いでしょう。

成長の早い人というのは、自分の弱点を克服する人ではなく、自分の長所を伸ばす事ができる人です。仕事を楽しんでいる人は、新しい事を吸収していく速度も非常に早いのです。

成長速度を早める方法②100点満点など目指す必要なし

Notebook 405755 1280

入学試験や資格取得であれば充分に勉強をしてからテストに臨むのが普通です。しかし、仕事の成長という面で考えるならば、話は大きく変わってきます。仕事は学校のテストではありません。一度のテストで100点を取る必要など無いのです。

重要なのは「テストを受ける回数」を増やす事。社会で成長するという事は、経験を蓄積させていく事です。点数は1点でも良いので、100回テストを受けましょう。その方が、成長の速度は圧倒的に上がります。

1度の挑戦で100点が取れる人など、世の中には存在しない!

そもそも仕事においては100点満点という概念は存在しません。人の見る目は時代と共に変わっていくものであり、今日は80点であったものが、明日には50点に変わっているという事も普通に起こりうるのです。さらには利用者のニーズによっても点数は変わります。同じ商品やサービスでも、70点の評価をする人もいれば、30点の評価をする人もいるのです。

つまり、満点を目指すだけ時間の無駄です。それよりも、果敢にチャレンジして自身の経験を積む事に注力しましょう。

成長速度を早める方法③目指す人物モデルを明確にせよ!

Business 456757 1280

仕事の成長を目指すなら、目指すキャリアモデルを明確にするのが一番確実だと言われています。本を読んで感銘を受けた人、セミナーを聞いて強く共感できた人、あるいは自社の尊敬できる上司など、きっかけは何でも構いません。できるなら実際の目で見て、話を効く事ができる人物である方が効果的です。

「あの人のようになりたい」という気持ちは、成長する上で非常に重要です。さらに言うなら「いつか必ずあの人を越える!」という強い意識を持つと、なお効果的です。

指標とするモデルの人物の手法を徹底的に参考にする!

自分の指標をする人物モデルを定めたら、まずは徹底的にその人の思考法・仕事術などを参考にしましょう。取り入れているノウハウ術、思考法、生活習慣などを、徹底的に真似てみてください。それだけで、自分の日常がかなり変わってくるはずです。

自分の指標とする人物ですから、少なくとも仕事への意識はこれまでより高くなるはずです。時間を見つけて、その人と接触する機会も設けると、モチベーションを高めるという意味でもより効果的です。

成長速度を早める方法④失敗の数を増やせ

Business 582912 640

絶対に失敗しない人とは「何もしない人」だけ!

世の中で絶対に失敗しない人がいるとしたら、その人は「何もしていない人」という事になります。人より成長速度が早い人は、より多くのアクションを起こしている人です。解らない事があったら聞いてみる。気になる場所があったら行ってみる。行動力のある人は色々な事をどんどん吸収するから、成長が早いのです。

日頃から出不精になりがちな人は、怖いもの知らずで色々な新天地に飛び込んでみましょう。失敗しても、それは経験となって自分の中に残ります。世の中の成功者と呼ばれている人は、あなたが想像している以上に失敗を繰り返しているのです。

成長速度を早める方法⑤サッサと寝る

1024 cc library010007802

仕事を終えて帰宅してから、どのような時間の使い方をしていまか?日によって布団に入る時間が違ったり、休みの日はいつまでも寝ていたり…。そういうメリハリが無い人は、時間の使い方もヘタなのです。例えばシーズン中は毎日試合をこなすプロ野球選手が、夜更かしして翌日に支障を出すなどは論外です。一流と呼ばれる人は、そういった生活リズムを徹底しているのです。

仕事のできる人は「寝付きが良い」

成長の早い人は、時間の使い方が上手な人です。集中してる時はものすごい勢いで仕事をこなし、体を休めるべき時間は徹底して眠る。朝も基本的に毎日は同じ時間に起きて、スムーズに仕事をスタートさせる。毎日の生活リズムを規則正しく過ごしている人は、仕事の成長も早いのです。あなたの日常生活は乱れていませんか?この機会にもう一度見直してみましょう。

自分の意識を変えれば、結果は必ずついてくる。

個人の意識をほんの少し変えるだけで、成長速度は格段にあがります。社会人として働く以上は、成長するという意識を持たなければなりません。

特別な知識が必要な訳でもなく、沢山のお金がかかる訳でもありません。自身の成長速度を今より少しでも上げたいと思っているならば、今この瞬間から意識を変えてみてはいかがでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK