ビジネスマンが読むべき本であるおすすめな名著

2017年1月16日

ビジネスマンが読むべき今年のベストセラー8選

Gf01a201502142100

本を読み、自分自身を磨くことは、最もリターンのある投資だと言われています。しかし、本と言っても数多くあふれ、どんな本を読めばいいのかわからないという方も多いのではないのでしょうか?

そんなあなたに、2014年のベストセラーから、8冊の名著をご紹介します。

成功を目指す若い方々におすすめです!

それでは早速見ていきましょう!

まんがでわかる7つの習慣

名著、7つの習慣のまんが版。

原書はかなりの分厚さで取っ付きにくさもあるため、活字嫌いなひとに是非おすすめしたい一冊です。

人生を豊かに生きるための考え方や具体的な実践方法が紹介されています。原理原則的な内容になっているので、人生のあらゆる場面で応用出来るため、読んでおいて損は無いと思います。

ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく

元ライブドア代表の堀江さんによる著書。奇抜な行動ばかりが目立つ印象がありますが、その考え方はとてもシンプルで本質的なものです。拝金主義的に見えながらもビジネスの根本は信用と考えていたり、奇抜に見える行動の軸となっているのは、新しい物事を積極的に学ぼとする素直さなどが見えてくると思います。

嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え

心理学の三大巨匠の一人であるアルフレッド・アドラーの思想をまとめた一冊。「人はどうすれば幸せになれるのか」という永遠の問いに対し、心理学的側面から明快かつ具体的に答えをだしている一冊です。

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

創立からわずか数十年で世界を変えたグーグル。そんな大成功を導いたグーグルのマネジメントや働き方を徹底追求した本書。

今の働き方、これからの働き方を真剣に考える全世代の方にオススメな一冊です。

お金が貯まるのは、どっち! ?

お金持ちになりたいと漠然とした希望を持つ方も多いことでしょう。しかし、本当にお金持ちになりたいのなら、自分のお金に関して無関心でいてはいけません。成功者は必ず、銀行から保険や住む場所まで、お金を増やすための選択をしていると説くのが、この本。

今まで考えもしなかった視点に目から鱗、間違いなしです!

こうして、思考は現実になる

成功するために必要な知識や行いを説く本は数多く存在します。問題は成功のためのノウハウがないことではなく、あなたそれを信じて実行しないこと。

本書は、いかに実行にうつすまでにフォーカスを充てています。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

受験戦争の影響からか、多くの人が自分の弱みを克服することに視点がいってしまいがちです。

しかし、弱みを克服したとしてもそれは、マイナスをゼロにしたにすぎず、大きな成果を求めることはできません。圧倒的な成果をだすには、自分の強みを活かすことが必要なのです。

本書では、あなたの強みが何なのか、それをどう活かすのか徹底解説しています!

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ピーター・ティールという人物をご存知でしょうか?

PayPalの創業メンバーであると同時に、Facebookやテスラモーターズに出資し、世界を変えるようなイノベーションを先導してきたピーター・ティール。

彼のスタンフォードでの講義をもとに、これからの世界でどう戦うべきなのか、真のイノベーションとは何なのかについて迫る本書。

世界や日本を変えたいという熱い思いをもった方にオススメの一冊です。

ビジネスマンが読むべき本であるおすすめな名著で仕事に対して向き合う

いかがでしたでしょうか。

今回は、ビジネスマンが読むべき本であるおすすめな名著について紹介しましたが、ビジネスマンは平日の空いた時間または、休みの日に読書をして情報や知識を取り入れることは、現ビジネスシーンでは当たり前になりつつありますので、ぜひ今回紹介した本をこれからの生き方・働き方を考えるにあたり、是非参考にしてみてくださいね!

こちらも合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK