社会人におすすめのビジネスマナーが学べる本6選

2016年11月29日

基本・基礎知識を養えるビジネスマナー本

Library 488678 1280

はじめにおすすめする、ビジネスマナーの学習本として登場するのは、基本のビジネスマナーを学習できる書籍。

何事にも基本は大事です。柔道では受身、サッカーではリフティング、野球ではキャッチボールが基本が重要とあるように、ビジネスマナーも基本は大事ですよ。特に新入社員は早めに、ビジネスマナーをおさえておきましょう。

おすすめのビジネスマナー本:『「勝ち組」になるための仕事の基本』(古谷 治子)

この書籍は、社会人の基本原則についてわかりやすく具体的に、解説しているのがポイントです。顧客の満足を大前提としたビジネスマナーを紹介しています。

企業の危機管理の側面から見た、クレーム対応のノウハウなどの実践スキルから人間関係を向上するポイントがあります。将来設計を考えるためのライフプランやキャリアの開発まで、わかりやすく簡潔にビジネスマナーを紹介している書籍です。

おすすめのビジネスマナー本:『仕事の基本が身につく本』(古谷 治子)

これから社会人としてスタートする人や先輩になる人、もっと飛躍したい若手ビジネスパーソンに、おすすめのビジネスマナー本です。

「一生役に立つ本」や「3日で読める」などの声があり、社会人必須の基本スキルをポイント別に解説。ビジネスマナーバイブルとして必携の書籍といえるでしょう

新入社員におすすめなビジネスマナー本

学生の時に、ビジネスマナーなんて聞いたことも考えたこともないですよね。それは当然です。

新入社員の中には、ビジネスマナーがまだまだ身に付いていない社会人もいると思います。そんな社会人におすすめビジネスマナー本や書籍を見ていきましょう。

新入社員におすすめのビジネスマナー本:『マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー』(西出博子)

ビジネスマナーを、書籍ではなくマンガ本から覚えましょう。

社会人1年生が、失敗しないために必要なビジネスマナーをシンプルにまとめた本です。仕事でありがちなビジネスマナーの失敗談を、マンガでわかりやすく解説しているので、楽しみながらビジネスマナーの基本を学べます。

新入社員おすすめのビジネスマナー本:『はじめてのビジネス-ビジネスマナー』(古谷 治子)

マンガと同様に、こちらもイラストで要点がわかりやすく描かれています。

身だしなみや挨拶、言葉遣いから、電話応対、来客対応・会社訪問、メール、慶弔までのビジネスマナーが身に付きますよ。この本によって、社会人の基本のビジネスマナーが網羅できるでしょう。

女性におすすめなビジネスマナー本

最後は女性の方に向けて、おすすめのビジネスマナー本です。女性ならではのビジネスマナーが学べる書籍になってますよ。ビジネスマナーの基本などを、もう一度学んでおきましょう。

Apple 256261 1280

おすすめのビジネスマナー本:『私を磨く!毎日が輝く!女性のビジネスマナー』(松本 昌子)

女性の新入社員を対象にした、ビジネスマナーの入門書的存在です。新入社員として必表な常識がこの一冊で網羅しています。

会社の基本ルールから女性ならではの身だしなみや立ち振る舞い、敬語の使い方など、カラフルなページとイラストでわかりやすく解説しています。見開きで1つのコラムが完結しているので見やすいのが特徴です。

おすすめのビジネスマナー本:『できる女性のビジネスマナー』(西出博子)

新社会人の女性に向けのビジネスマナーの解説本です。

社内・社外での、女性ならではの振る舞い方や相手に好感を持ってもらうための表情や話し方を、イラストで解説しています。冠婚葬祭から食事のマナーまでビジネスマナーを完全網羅しましょう。

上記を参考におすすめのビジネスマナー本を読んで社会人の基礎を学ぼう

おすすめのビジネスマナー書籍6選は参考になりましたでしょうか?

本を読みたくなった!など様々だと思います。自然に身に付く社会人としてのビジネスマナーよりも、自ら学ぶほうがほかの人と差をつけられます。ビジネスマナーを学習する事は、大切です。マナーが分からなくなった時に、すぐマナーを確認できる本が手元にあるとすごく便利ですので、購入をおすすめします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK