やりたいことを見つけるためにオススメの本

やりたいことを見つけるためには本を読もう!

やりたいことを見つけるために、ぜひ読んでいただきたいオススメの本を6冊ご紹介します。少しでも興味を持った本を選んでみてください。

オススメ本①本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方

1冊目にご紹介するのは、仕事に特化した「「本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方」。本書では、多くの人が仕事に喜びややりがいを感じられないのは、その人の「仕事観」に原因があると考えます。

著者が「4つのメガネ」と呼ぶ、自分に力を与えてくれる仕事観を身につければ、誰でも「やりたい仕事で生計を立てていく」ことが可能になると主張しています。自分の仕事感を明確にするこの本を読むことで、やりたいことを見つけることができるのではないでしょうか?

オススメ本②人生の目的が見つかる魔法の杖

2冊目にご紹介するのは、「人生の目的が見つかる魔法の杖」。著者は人生の目的を「魔法の杖」と呼び、この本でで提案するいくつかの方法にチャレンジすることで、魔法の杖が手に入ると語っています。

魔法という響きに心が躍りますよね。この本は人生の目的を知ることで、自分にとってなにが大切かを知ることができ、最終的にやりたいことを見つけることができる1冊になっています。

オススメ本③人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

つづいて「人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣」。これは、わかりやすいタイトルですね。まさしくやりたいことを見つけるために読む本と言えるでしょう。

「発見する」習慣、「行動する」習慣、「直感」の習慣の3つの習慣から、やりたいことを導きだします。ぜひ、この本を読んで、習慣を実践して、やりたいことを見つける糧にしてください。

オススメ本④絵本を読むと「天職」が見つかる

4冊目は、「絵本を読むと「天職」が見つかる」。カウンセラーの著書が送る本書は、7つのストーリーから自分の天職を楽しく見つける方法を伝授してくれます。 仕事のことを考える前に、自分について深く考えてみることで、やりたいことを見つけることができます。

やりたいことを見つけるだけでなく、豊かな生き方を身につけることができると評判の1冊。ぜひ手にとってみてください。

オススメ本⑤「天職」がわかる心理学

5冊目は、「「天職」がわかる心理学」。4冊目の「絵本を読むと「天職」が見つかる」と著者は同じです。カウンセラーならではの心理学に基づいて、やりたいことを導く1冊。

心理学に興味がある人は、よりすんなりと読めるのでは?

オススメ本⑥データでズバリわかる! ディグラム天職診断

最後にご紹介するのは、2015年3月に発売され、テレビ番組などでも話題沸騰の「データでズバリわかる! ディグラム天職診断」。診断方法は、20の質問に答えるだけととてもシンプル! 

解答結果から、心理学をベースにした27の性格パターンと、調査対象30万人超のリサーチデータベースを元にした高精度の分析で、ピッタリの職業を導き出してくれます。活字が多い本が苦手な人にもオススメです。

やりたいことを見つけるために気になった本を読んでみよう

6冊の書籍をご紹介しましたが、どれか1冊でも気になったものがあれば、ぜひ目をとおしてみてください。やりたいことを見つけるためには、自分の知識で考えるだけでは煮詰まってしまいます。

今の自分にないさまざまな考え方に触れることで、人生の目的が定まり、やりたいことが見つかるのではないでしょうか。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職