仕事が「めんどくさい」という気持ちを振り切る方法

2017年7月7日ポジティブ

仕事や会社がめんどくさいと感じるときの考え方とは

Lgf01b201407241500

仕事や会社がめんどくさいと感じる理由は様々ですが、主に仕事に対するモチベーションを失っていたり、会社での人間関係に悩んでいたりするケースが多いでしょう。また、労働時間い対する賃金の低さや環境への不満など、挙げ始めればキリがありません。ただ、全てが揃った会社と仕事に就けるほど、世の中は甘くありませんので、まずは割り切った考え方になり、めんどくさいという気持ちを変える必要があります。

仕事がめんどくさいと思ったら割り切った考えをする

仕事や会社がめんどくさいと感じるのであれば、めんどくさいと思う要因を変えてしまいましょう。仕事がめんどくさいと感じるからには、何かしら原因があるはずです。そう感じないように、「仕事は生きていくうえでお金を稼ぐ手段」と割り切ってしまいましょう。まずは悪い部分を切り離してしまい、フラットな状態から仕事や会社に行くメリットに目を向けていくのです。

めんどくさいという気持ちを前向きに変える

Ced7a2f15f54fec1

ひとまず、仕事や会社に対する考え方を変えれば、次は退社後の楽しみや休日に向けての楽しみなど様々な余暇に目を向けて、仕事の先にある目標を立てるようにしましょう。目標があれば、「知らないうちに黙々と作業に打ち込んでいた」なんてケースもあるのです。

ポジティブに考えることで明日につながる

仕事や会社に対する考えを、完全にポジティブなものにかえるのは難しいかも知れません。ですが、自分にとってポジティブな考え方をするだけで、随分と仕事や会社に対しての気持ちも変わります。

具体的には、「今日だけ行って辞表を出そう」と自分に言い聞かせれば、気持ちは楽になりますし、いざ会社に着いてしまえば意外とキビキビ仕事ができるものです。また、ポジティブな思考は、「明日も出来るんじゃないか」という前向きな考えに変わります。

会社での一日の流れをわざと考えるようにするのも手です。「何時までに何を終わらせておく」と常にイメージしておいて、実際に、その通りに物事が運べば仕事が楽しくなるのですし、自分のスキルも実感できます。開き直りも有効な手法なのです。

めんどくさい仕事や会社で働く意義を再認識

5e294de00dad5c16

仕事や会社に対するめんどくさいという思いを振り切るには、働く意義を再認識しましょう。仕事を好きだと無理に思うのではなく、誰かに感謝される意義や自分のキャリアアップの大切さを、しっかりと考え直しておきましょう。「誰にでもできる仕事」は確かにあります。そういった仕事はいくらでも代えが利きますが、「誰の役にも立たない仕事」はありません。働くことは、まわり回って誰かの役に立つのです。

働く喜びを見つけよう

古い言葉で「人間は死ぬまで勉強」とあるように、会社での仕事を通して学べることはたくさんあります。「給与を貰いながら自分の成長のために勉強ができる」という考えが、仕事に対する喜びとモチベーションを生んでくれます。そして、「貢献間・成長間・連帯感」を得られることで、それが「働く喜び」へと変わります。ここまでくれば、あなたはきっと仕事や会社がめんどくさいとは思わなくなっているはずですよ。

仕事や会社がめんどくさいと感じたら働く意義を考え直そう

仕事や会社がめんどくさいと感じるときで、自分だけではどうにもできない理由もあります。人間関係がめんどくさくても、仕事はチームワークで進めていく以上、他人との関わりは避けられません。そんなときは、仕事が自分の将来にどう役立つのか、と思考を変えて気持ちをポジティブにしましょう。

会社の人との付き合いはあくまでビジネス上だけです。あなたの人生まで関わってくるものではないので、仕事や会社が自分の人生にもたらすメリットだけを考えるような開き直りの精神こそ、仕事や会社がめんどくさいと感じるときの気持ちの動かし方なのです。

あわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月7日ビジネス

Posted by BiZPARK