「踊る大捜査線」で紙幣をコピーしようとするシーンは違法?知っておきたい通貨偽造に関する法律

通貨偽造

お札のコピーは違法なの?

Bank note 209104 1280

踊る大走査線を見た人の中には、お札をコピーすることは本当に違法なの?と疑問に思う人もいるでしょう。警察でもお札はコピー禁止なのでしょうか。

踊る大捜査線の映画の中のワンシーンに、受け渡し用の身代金のお札に書かれている番号を控えるシーンがあります。登場人物の一人が紙幣のコピーを提案しますが、結局やめるという場面です。一般的に紙幣のコピーは禁止されています。

法律で紙幣のコピーは禁止されている

紙幣をコピーすることは、法律で禁止されています。通貨偽造罪や通貨及証券模造取締法という法律が存在します。通貨及証券模造取締法において、紙幣や貨幣において紛らわしい外観を有するものを製造または販売すると処罰されるのです。しかし、通貨偽造罪の場合は「行使の目的」がなければ処罰されません。いずれにしても、紙幣のコピーはやめた方が良いといえるでしょう。

コピー防止のために紙幣自体に模様をつけたりコピー機が警告を出したりする

近年は、コピー機で紙幣を印刷しようとすると警告するという機能も開発されました。コンビニエンスストアなどに置かれているコピー機についても、自動判別や警告の昨日が備わっています。また、紙幣はコピー防止のための仕組みがあり、紙幣自体に偽造防止のも要が入っているものがほとんどです。そういった偽造防止のための模様を「ユーリオン」といいます。ユーリオンは日本で開発された技術であり、世界各国でもこの仕組みを取り入れています。

紙幣のコピーは法律で禁止されており印刷できないような工夫がされている

どうやら、踊る大捜査線のような、お札のコピーは違法になるようですね。コピー機で紙幣を印刷しようとすると、警告するという機能があるようです。また、紙幣自体に印刷を防止するための模様も入っています。悪用するためでなかったとしても、紙幣のコピーはやめておいた方が良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス