職場不倫がバレる主な理由と気になる周囲の反応

不倫

職場不倫(社内不倫)がバレる理由とは?

In love 423329 640

既婚者である会社の上司や同僚に、いけないとわかっていても惹かれてしまう…。その結果、職場不倫をすることに。そんなケースは、珍しくはありません。

やはり上司や先輩、同僚との社内不倫は後ろめたいことなので、周囲に隠して付き合っているという人がほとんどです。しかし、ある日気付くと2人の関係が明るみになっていることがあります。どうして隠していたはずの社内不倫がバレるのでしょうか?まずは、職場不倫がバレる理由について見ていきましょう。

主な「職場不倫がバレるとき」の理由

・社内でイチャイチャしてるところを目撃された

・デートを目撃された

・明らかに仲が良さそう

・直感

・その人だけ対応が違う

等です。

職場不倫がバレる理由①:社内でイチャイチャしてるところを目撃された

なぜすぐに社内不倫がバレてしまうかというと、それは女性のおしゃべりです。イチャついているところを誰かが目撃してしまった場合、ガールズトークですぐに広まってしまうでしょう。男性上司と女性部下のイチャつきに多いです。イチャつきというのは、本人たちが感じている以上に周りの人にはうっとうしく見えてしまうもの。

女性のいうのは、恋愛の話になると盛り上がってしまうものです。好きな人が出来たり、うまく行ったりするとそれを誰かに言いたくなります。ましてや、職場不倫の現場を目撃してしまったなんてことになれば、それは瞬く間に女子社員中に知れ渡るでしょう。

職場不倫がバレる理由②:デートを目撃された

職場不倫がバレる理由に多いのが実際の目撃情報です。たとえば

「朝たまたま早めに出勤しようとしたら、会社近くのホテルの部屋から男性の上司と女性の後輩が一緒に出てくるのを目撃した。」

など職場の上司や同僚に見られた結果バレる、というパターンは結構多いみたいです。

職場不倫がバレる理由③:明らかに仲が良さそう

職場に好きな人がいると、ついつい浮かれてしまうのが男と女です。バレるはずないと思ってちょっとした、スキンシップをしてみたりもしたくなります。しかし、こういった行為は絶対にNG。

油断してしまうというのは特に男性上司にありがちですが、周りはちゃんと観察していますよ。日頃職場では見せない笑顔を見せる、会議で相手をかばう等の行動は会社の同僚、先輩、上司がみんなチェックしてるんです。女性社員の目を甘くみてはいけません。職場不倫をしてしまったら、会社には熟練スパイが沢山いると思って行動しましょう。

職場不倫がバレる理由④:直感

Feet 224680 640

職場の同僚は直観でわかってたり、勘づいたりもするようです。職場というのそんなに大きな環境ではありません。小さなコミュニティーにいると、当然少しの変化に敏感になるものです。パートナーの「行動・言動・顔つき・服装」など、変な前兆や挙動不審が一番の怪しむ原因となります。

あなたも「上司の様子が前と違う?」なんて経験があるかもしれませんね。上司や部下、社員たちの様子の変化は皆が気づきやすいものです。

職場不倫がバレる理由⑤:その人だけ対応が違う

職場不倫がバレていないと思っているのは本人たちだけで、実際はワキが甘い人が多いものです。たとえ本人たちにしかわからない言葉であっても、社内メールで待ち合わせの約束をしたり、業務中に目に余るような行動が目に付くケースが非常に多いのです。うかつな行動は控えるようにするべきなのでしょう。

職場不倫(社内不倫)に対する周囲の目は冷ややか

職場不倫をしている人に気づいたとき、周囲の目はガラリと変わってきます。職場不倫をする以上、それなりの覚悟を持っているのかもしれませんが、思っている以上に周囲の目が冷やかだということを覚えておかなくてはなりません。

Eyes 335904 640

周囲からすれば迷惑そのもの

上司と先輩が社内不倫をしていて、メッセンジャーでのやり取りや、飲み会後に2人で消える、などあからさまな行動はとくに目立ちます。職場不倫だと通常の職場恋愛とは違い、見せられる周りの方が迷惑だという声は非常に多いのです。見てしまった人も

「無駄な罪悪感に襲われる」

「上司だから何も言えない」

など、大きな被害を被っているのです。

業務に支障をきたすケースもある

会話の中にも色々とボロが出ていたりします。さらには、会社付近でデートをしていたり、よく見かけるという声を聞くのも珍しくはありません。そういったところを目撃してしまうと、当然職場での2人を見る目が冷やかになりますよね。

2人の不倫関係が上手くいっているうちはいいかもしれません。しかし、喧嘩をしたり相手の家族にバレるなどの問題が発生した時は、業務や仕事の進捗に支障をきたすケースもあるのです。

目上の上司にすら気を遣わせる

Infidelity 379565 640

社内不倫がバレてしまったら、当然職場にその噂はすぐに広まってしまいます。それはもちろん、直属の上司でも例外ではありません。ある日、突然上司からの対応がよそよそしくなったら、バレていると思った方がいいでしょう。社内不倫は、上司にすら気を遣わせてしまう行為となり、当然仕事にも影響が出るものなんだとリスクとして考えておくべきです。

職場にいられなくなるリスクもある

社内不倫はプライベートなこととはいえ、道徳的に許せないと考える人がほとんどです。そのため

「不倫している人と一緒に働きたくない」

「2人がいちゃいちゃしているので、業務に集中できない」

「えこひいきしている」

など、職場からのクレームが出てしまうケースもあります。ここまで来てしまうと、退職を考えざるを得ない場合も想定しておかなくてはならないのです。

職場不倫がバレるのは当事者の何気ない行動が原因で周囲は冷ややか!

社内不倫がバレる理由をいくつか紹介してきました。当然、周囲の目は厳しいものです。もし職場不倫をしている人がいたら、今後のことをよく考えてみるべきなのでしょう。ドラマや映画では、上司と部下の禁断の"社内不倫"がロマンチックに描かれていますが…実際は、社内不倫には大きなリスクが付きまとうのです。

それでも、その関係(職場不倫)を続けたいと思うのならば、それなりのリスクがあることを覚悟して続けましょう。最悪の場合、退社も考えられる問題ですので、社内不倫を甘く考えないでくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス