気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ

2016年11月29日接客

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ①:必要以上の接客をしない

Warau

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ1つ目は「必要以上の接客をしない」です。気持ちのいい接客術を身につけるためのコツとして、最初に紹介するコツは、必要以上に接客をしすぎないというコツになります。日本人というのは、基本的にやたらと話かけら得ることを嫌う生き物です。接客でもそれは同じことです。気持ちのいい接客イコールフレンドリーな接客だと思ってやたらと話しかけ、やたらと接客すると、逆にひかれてしまい、気持ちのよくない接客となることは明白です。気持ちのいい接客術を身につけるためには、必要以上の接客は逆効果だと覚えておいてください。

相手に話しかけられたら話すのを心がける

とはいえそれは一切接客の仕事をするなということではなく、相手に話しかけられたらこちらからも話すようにすればよいということです。コミュニケーションをもとめられている時には、コミュニケーションを与えてあげ、コミュニケーションをもとめられていない時には余分にそれを供給しない、それこそが気持ちのいい接客術を身につけるためのコツです。

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ②:「こんにちは」を足す

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ2つ目は「”こんにちは”の挨拶を付け足す」です。「いらっしゃいませ」とだけ挨拶されるのと、「いらっしゃいませ、こんにちは」と挨拶されるのでは印象がまったく異なるものです。ただ「こんにちは」と付けたすだけで、そのお客様と間に良い関係が構築され、相手は気持ちのいい接客だと感じてくれるでしょう。したがって、気持ちのいい接客術を身につけるためのコツとして、次に言えることは、「いらっしゃいませ」のあとに「こんにちは」をつけることとなります。

2回目以降の来店のお客様に気持ちのいい接客として残る

このコツを活かせば、特に2回目以降の来店のお客様に気持ちのいい接客だと思ってもらえることでしょう。「こんにちは」という接客に似つかわしくない言葉を頂けることで、相手は、「自分のことを覚えていてくれた、自分のことを特別扱いしてくれている」と感じるものなのです。もちろん挨拶されて気持ち悪いと思う人はいないので、はじめてのお客様にも有効ですので、このコツも取り入れてみてください。

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ③:2つ目の音を意識する

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツ3つ目は「2つ目の音を意識して発声する」です。気持ちのいい接客術を身につけるためのコツとして最後に言えることは、2つ目の音を意識して発声するようにするということなのです。「いらっしゃいませ」なら「ら」の音、「こんにちは」なら「ん」の音、「ありがとうございました」なら「り」の音、ただこの音を意識的に強く発声するだけで、声が明るく元気よくハキハキした印象を帯び、気持ちのいい接客を身につけることができるようになります。

声が与える印象というのはとても大きい

声が与える印象というのはとても大きいものです。しかし、なかなか元気のよい発声のコツというのは身につけることができないものです。しかし、このコツなら簡単に良い発声になり、気持ちのいい接客術を身につけることができるでしょう。2つ目の音に力を入れようとすると、表情も自然と笑顔を作れるようになるので、そういう意味でも気持ちのいい接客術を身につけることができるようになるはずです。このコツは、いい笑顔で接客するためのコツでもあるのです。

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツは発声を意識してお客様の目線になること

気持ちのいい接客術を身につけるためのコツについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?気持ちのいい接客術を身につけるためのコツとして言えることは、これらの通りです。これらのコツは、決して難しいことではないと思いますので、是非取り入れてみてください。すると自然と気持ちのいい接客術が身についていき、接客の仕事を楽しめるようになるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK