仕事で”不利な”萎縮してしまう性格の効果的な改善方法

2016年11月29日萎縮

萎縮して言いたいことが言えない性格の原因

A0002 008023

仕事において、萎縮して言いたいことが言えない人は、共通した一面を持っている人といえます。その一面こそが、言いたいことが言えない萎縮した性格を作り上げているのです。

相手を傷つけたくないし自分も傷つきたくない

言いたいことが言えない萎縮してしまう性格の人は、共通して優しい人ともいえます。優しいが故に、相手を傷つけたくないし自分も傷つきたくないのです。ただ、傷つくという理由だけで、言いたいことが言えないのでは、仕事に支障が出る可能性も否めません。

職場では、ときとして言いたいことが言えない萎縮する性格が仕事のジャマになることもあるのです。

自分に自信がない

続いての萎縮して言いたいことが言えない性格の人によく見られるのは、自分に自信がないこと。自信がある人は、仕事においても積極的に意見を言い、周りを動かしていく力があります。

対して自信がない人は、萎縮して言いたいことが言えないため、いつまでたっても職場での役割は変わらず、仕事での評価のUPも難しくなります。ただ、こういった性格の人は、ワンマンな経営者の元では特性を発揮する場合もあります。

萎縮して言いたいことが言えない性格を改善するには

仕事で萎縮して言いたいことが言えない人は、職場環境によって重宝されることはあっても、多くの場合、好評価を得ることは難しいでしょう。そして、なにより言いたいことが言えないために、ストレスが溜まって精神的に辛くなってしまうはずです。そんな萎縮して言いたいことが言えない性格を改善するには、どうしたらいいのでしょうか?

Https   www.pakutaso.com assets c 2015 06 green5 bite20141123160246 thumb 1000xauto 17839

空気を読む「配慮」と傷つけないための「ガマン」を区別

複数の人が一緒に働く職場においては、空気を読んだ配慮が非常に大切です。ただ、配慮することと相手を傷つけないためにガマンすることは違います。

仕事では、どうしてもガマンできないことであれば言ってもいいのです。ただのワガママや一歩引けることは、あえて口に出す必要はなくても、理解できない、納得できない考えは伝えるべきだと考えましょう。

感情ではなく順序立てて建設的に

では、どうしてもガマンできないことがあったとき、どのように言いたいことを言うべきか、それは感情を出さず、順序立てて建設的に話すことです。感情を全面に出してしまうと、どうしても相手に嫌な感情が芽生えます。そうならないためには、なるべく感情をおさえ、順序立てて建設的に話をすることを心がけてください。

仕事で言いたいことが言えない性格は不利!ガマンせず建設的な発言を

職場では、萎縮して言いたいことが言えない性格がつい顔を出してしまうことも多いでしょう。しかし、仕事で言いたいことが言えないのは、圧倒的に不利になります。言いたいことをなんでもかんでも言うのは配慮が足りないですが、必要な意見は口に出すべきです。

ただ、その際は冷静になり、感情論ではなく順序立てて建設的に意見することを忘れてはいけません。そんな努力を続けていれば、きっと仕事で高評価が得られるはずです。これを機に、言いたいことが言えない性格を見直してみませんか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK