愚痴と相談の違いを知り聞き上手になる方法

コミュニケーション

話し手の求める答えで変わる相談と愚痴の違い

Adult 15814 640

相談と愚痴の違いは何でしょうか。相談と愚痴の違いについてまとめてみました。

相手が何を求めてるのかを探りながら、相談と愚痴を見極めていきましょう。

共感を求めるのが愚痴・相談は助言を必要という違いがある!

相談と愚痴の違いは何でしょうか。

相手の話しているのは、愚痴になるのか相談になるのか 求めているものによって変わるものなんです。共感を求めるのが愚痴、助言を求めるのが相談です。

特に、女性は共感を重視します。相手の悩みに対しては助言が欲しい訳ではなく、共感がほしいだけなのです。

しかし、この事が災いして、悩みが愚痴になり、ただの悪口パーティーになる事があります。

悪口や愚痴はそれを言うことが目的であり、解決方法を求めていません。よく覚えておきましょう。

女性からの相談事は愚痴として対処していきましょう

男性が相談するときは解決策を求めますが、女性が男性に相談をする場合は半分愚痴の可能性もあります。

女性が相談してくる時は相談なのか、愚痴なのかを見極めてから会話していきましょう。

女性は話を聞いてもらいたい生き物だと思おう!

一般的に女性は相談するとき、話を聞いてもらいたいという傾向があります。

相談されたら、「大変だね」「頑張ってるんだね」等の言葉をかけてあげると女性は安心しますよ。

ようするに、自分の気持ちを分かってもらえると気持ちが楽になるのです。

もしかしたら、解決策は二の次かもしれませんね。

また、多くは共感を求めているにすぎないのです。

深刻な悩みや適切な助言を求めている場合もありますが、単なる共感や聞いてほしいだけの愚痴話も、少なくないでしょうね。

彼女から愚痴を聞かされたときの正しい対応法

彼女や同僚からの愚痴に対して解決策は示さずに、共感だけするようにしていきましょう。

相ずちをうたなければ色々いわれますので、適切な相づちを覚えて使っていきましょう。

Ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964 s

愚痴と相談には違いがある!愚痴の解決策提示はNG!

愚痴に対して、けっして「○○したほうがいい」と解決策を提示してはいけません。

なぜなら相手は解決したいのではなく、愚痴に共感してほしいと思っているからです。

解決策の提案をしてしまうと、相手はイライラすることでしょう。

とにかく、相手の愚痴に上手に対処するためには、「聞き上手」になることが先決です。

それが出来れば、人間関係もうまく続くことでしょうね。

愚痴と相談の違いは解決策の有無!聞き上手になる方法は否定しないこと

愚痴と相談の違いは解決策が必要かどうかです。聞き上手になる方法は相手を否定しないことです。助言を求めるのが相談で共感を求めるのが愚痴であると理解しましょう。愚痴には共感できる聞き上手になりましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス