警戒心を解く営業マンの工夫!相手の懐に入る方法

コミュニケーション, 営業

相手が営業に対して警戒する理由

Man 322119 640

警戒心を解く方法をみていきましょう。まずは相手が営業マンに対して警戒する理由からです。

相手が初対面の場合は必ず、営業マンに対して警戒します。それなりの理由があり、また、警戒心ばかりを気にする必要もありません。

相手は「営業に騙される」・「押しつけられる」と疑心

見ず知らずの人に声をかけられたら、誰でもその人に対して警戒心を抱くでしょう。まして相手が何かを売ろうとしている営業マンだった場合には、よりいっそう身構えるはずです。

営業に対していいイメージを持っていない

相手が営業に対して警戒する理由の2つ目は相手が持つ営業のイメージです。相手は過去に営業で痛い思いをしたのかもしれません。そういう相手は営業に対して人一倍警戒心を持つでしょう。

警戒心を解くためには?

相手が営業に対して警戒する理由をみてきました。続いて警戒心を解くために必要なものをみていきます。果たして、相手の警戒心を解くには何が必要なのでしょうか。

相手の心理状態をつかむ

相手の心理を考えていきます。相手の心理状態をうまくつかむことができれば。自然に警戒心を解くトークに持ち込めるはずです。

相手の警戒心を解く方法

相手が営業に対して警戒する理由と警戒心を解くために必要な要素はおわかりになりましたでしょうか。最後は相手の警戒心を解く方法です。話を進めながら相手の警戒心を解く方法はあるのでしょうか。

Man 211505 640

相手の警戒心を解く方法:相手との類似性を探す

警戒心を解くにはまず相手に好意をもらう必要があります。相手の警戒心を解く方法の一つとして相手との類似性を探しましょう。

家族構成、出身地、趣味などに共通点を探しましょう。自分と似ている人に対しては、友好的な感情を持つため、効果的な方法といえます。

相手の警戒心を解く方法:シンプルに伝える

次に相手の警戒心を解く方法は物事をシンプルに伝えましょう。相手は営業が言葉を巧みに分からない用語などを使って騙されると思っているかもしれません。警戒心を解く方法として、商品のメリット、デメリットなどをシンプルに伝えましょう。

相手との共通点探しとシンプルな説明が警戒心を解く方法

相手の警戒心を解く方法は類似性を探すことと、商品のシンプルな説明です。この2つの方法があれば、営業マンは警戒心を解くことができて、きっと相手の懐に入れるはずです。

そのためにも常にアンテナを貼って、最新の情報を把握しておきましょう。そこで類似性の幅を広げることができます。

初対面で相手に警戒されることを恐れないようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス