表現力を鍛える・語彙力を高めるのにオススメの方法

語彙力

表現力・語彙力をつけ能力を向上させるには

Training 603981 1280

表現・語彙力をつければ仕事の能率を上げる事が出来ます。映画の感想が陳腐な感想しか出てこない人は、なぜ陳腐な感想しか出て来ないのか考えましょう。相手に感想を聞かれたら他の映画と比較するなり、どのシーンで感動したかを具体的に表現し能力を向上させましょう。

直接メモを取り簡単に感想を取る

感動は時とともに薄れていきます。なにが良かったのかを忘れて「感動した」思い出だけが心に残ります。他人に直接感動を伝えなくてはならない場合には、直後に印象に残ったシーンなどをメモし、簡単に感想を書いておくと良いと思います。具体的に場面等を書いておけば、後で人に伝える時に言葉にしやく、能力を向上させるのに効果的な方法です。

表現力を鍛えるには小説を読もう

25bb6ffe6d81c80e

語彙力を高めるためには新聞や小説などを読むことが大切です。ぼんやりと小説を読むのではなく、語彙力を意識しながら読んでいきましょう。語彙力というのはこれまでの読書などの経験が物を言います。一朝一夕に増やすのは無理ですが、地道に小説などを読みましょう。

語彙力を高めるには時事問題を押さえる

語彙力を高めるには、時事問題も押さえましょう。毎朝、新聞の社説だけは読むようにするなどして習慣化するのがおすすめです。文章を読むのが辛いと思っているうちは、まだもう一歩の状態かもしれません。しかし、さらさらと読めるようになれば語彙力も自然と身についてきているといえるでしょう。

表現力を鍛えるVAKトレーニング

6ebe6196bfa48461

会話の表現力を鍛えたいときのトレーニングとして、VAKトレーニング法があります。あなたの表現力を鍛えるためにVAK(視覚・聴覚・体感覚)を意識して会話していきましょう。

3ステップで語彙力向上

まずV(ビジュアル)すなわち視覚です。これは、頭の中に映像を思い浮かべながら話してみます。A(オーディトリー)すなわち聴覚です。これは、声や音を思い浮かべながら話していきます。それから、K(キネスティック)すなわち体の感覚です。これは、体で感じたことを会話の中にいれていきます。これらを意識して話してみましょう。

プロジェクトリーダーが語るホンネ

プロジェクトリーダーの本音

プロジェクトを運営する際、ひとりではなく複数人のチームを組むことになるでしょう。チームを上手く回してプロジェクトを成功させるには、統一された目的意識と一人ひとりのモチベーション管理がとても重要になります。

しかし、メンバーの考え方や働き方は様々。全員に同じことを伝えていたとしても、納得しないメンバーが出てくきても不思議ではありません。そうすると、チームとして中々よいパフォーマンスは出すことはできません。

語彙力があれば、同じ内容の話を違う表現で伝えることが可能です。プロジェクトリーダーは個人個人に合わせた言い方をしてあげるだけで、メンバー全員の認識を合わせながら、同じ熱量で仕事に取り組ませることができます。

表現力を鍛える・語彙力を高め能力を向上させるにはVAKトレーニングがオススメ

表現力を鍛え、語彙力を高め、能力を向上させるにはVAKトレーニングと小説を読むのが重要です。小説は今まで知らなかった言葉を覚えるきっかけになりますし、VAKトレーニングはコミュニケーションスキルが向上します。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月7日ビジネス