社内恋愛(職場恋愛)での脈ありしぐさ・行動・サインの見極め方

社内恋愛

社内恋愛(職場恋愛)で分かりやすいサインとは?

8551780358 f7ec4d9747 b

もしも、今の会社で社内恋愛(職場恋愛)をしたいと思ったら、何からヒントを得ればいいのでしょうか?社内恋愛(職場恋愛)では、脈ありかどうかを知るためのサイン・しぐさ・行動があります。

たとえば、社内恋愛(職場恋愛)に限らず、恋愛に発展する前のサインとしてよく挙げられるのが「目が合う」や「距離が近い」といったしぐさ・行動ですよね。実際にこれらのしぐさや行動は、脈ありと考えてもいいのでしょうか?

好きな気持ちが分かりやすい行動・しぐさ↓

人が人を好きになった時に無意識にしてしまう脈ありサインってありますよね?例えば、こんなサインが出たら、相手はあなたに好意を持っているかもしれません。

●やたらと目が合う

●話す時の距離が近い

どうしても好きな人は目で追いたくなるもの。そして、恋愛感情が湧くと相手に近づきたくなりませんか? 社内恋愛ではアピール方法は限られてきます。ふとした時に目が合うなと思ったり、しゃべっている時の距離が近いと感じたら、それは控えめな「脈ありサイン」と言えるのではないでしょうか。

プライベートな会話が弾むのは職場恋愛の前兆かも?

Gf01a201503291400

仕事上での付き合いならば、そこまで深くプライベートについて話さないもの。では、もしもプライベートの会話が弾んだら、それは社内恋愛(職場恋愛)の前兆なのでしょうか?

全く好意がなければ私生活はさらさない

社内に気になる人がいる場合、思い切って話しかけ、休日の過ごし方や家族構成などの話題を振ってみましょう。もし、嫌がらずに快く話してくれたら、もしかすると「脈ありサイン」かもしれません。

そこをクリアしたら、次は「恋人の存在」や「好きなタイプ」などの核心に迫る恋愛の質問を投げかけるのもいいでしょう。ただし、その場の空気を読みながら、あくまでさり気なくサラッと聞くように心掛けましょう。そのような恋愛感に迫った会話でも嫌がる素振りがなければ、より強い「脈ありサイン」と言えるのでは?

他の人と接し方が違う・・・脈あり?

何となく自分に対する接し方だけ、他の人に対するしぐさを違う…。そんなサインは、社内恋愛(職場恋愛)の重要なヒントかもしれません。社内恋愛(職場恋愛)に発展させたければ、自分に見せるしぐさが、他の人へのものと違うかどうかを正しく知る必要があります。

Beer 199650 640

社内恋愛の秘訣は相手の行動をよくチェックすること

社内恋愛の「脈ありサイン」を見極めるのに、この点は外せません。気になる相手が社内の人たちとどのように接しているのか、普段から気にかけておきましょう。

誰とでもフレンドリーに接する人であれば、見抜くのは中々難しいですが、例えば、他の人よりも話しかけてくれる回数が多い、会話中に笑顔が多い、飲み会でなぜか近くにいることが多い、などは「脈ありサイン」と言えるかもしれません。このようなサインを見逃さず、次のステップにつなげていくことが社内恋愛を成就させるには必要です。

勤務時間外の誘いに乗ってくれる=脈あり行動?

Lgf01a201501180100

同じ会社で働いていても、異性と二人きりで食事や映画に行くことはそんなに多くないのでは?もしも勤務時間外の誘いに乗ってきたら、それは脈ありのしぐさ・行動と考えてもいいのでしょうか。社内恋愛(職場恋愛)に発展するのかどうか確認しましょう。

食事や映画は、社内恋愛の中でも強い「脈ありサイン」

社内恋愛を発展させるには、社内以外の場所で会って仲を深めることがポイント。まず、恋愛に発展する「脈」があるかは、今までにご紹介した3点をしっかりとチェック。そして、どうやら「脈あり」だと感じたら、食事や飲み、または映画などのデートに誘ってみましょう。まずは平日の食事がハードルが低いかもしれませんね。

それまでに聞き出した相手の好物やよく行くスポットの情報を元に、相手が喜びそうな場所を提案。その誘いに快く応じてくれたら、これは恋愛成就の可能性が高い「脈ありサイン」と言えますよね。ただし、相手によっては、会社の人との関係性が悪化することを恐れ、仕方なく承諾してくれる可能性もあるかもしれません。相手の反応をよく見ながら判断するのが賢明でしょう。

社内恋愛(職場恋愛)の脈ありサインを見極めるコツは些細なしぐさや行動をチェックすること

今回紹介したしぐさ・行動の他にも、たとえば「変化に気づいてくれる」などの「脈ありサイン」もあります。しかし、分かりやすいしぐさ・行動としては、ご紹介した4点と言えるのではないでしょうか?社内恋愛(職場恋愛)は必ずしも簡単なものではありませんが、脈ありの際には必ずサインとなるしぐさ・行動が隠されているもの。ですから、社内恋愛・職場恋愛を成就させたいと思ったら、まずは相手からの「脈ありサイン」となるしぐさや行動を見逃さず、さり気なくアピールするように工夫してみましょう。

一つ一つの反応が「脈ありサイン」なのかを確認しながら、ゆっくりと進展させていくのがコツです。ただし、相手のしぐさや行動に対して勝手な勘違いや思い込みをするのは厳禁。社内恋愛を成就させる秘訣は、ご紹介した「脈ありサイン」をしっかりと「丁寧に」見極めることが大切です。社内恋愛(職場恋愛)をしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス